パリ観光

飛行機の時間までパリを観光。


まずはエッフェル塔



朝いちで行ったけど、エレベータはすごい並んでたので、階段で登った。大変かと思ったけど、写真撮ったりしながらだったので、案外すぐ登れた感じね。



こちらは1F。下が見えるように、床がガラスになってるところがあった。案外怖かったw


当然ですが、2Fも歩いて登りましたよ。

いい眺め。オルセー美術館とか、ノートルダム大聖堂等々見える。セーヌ川も見えたし、三銃士を久しぶりに読み返そうかと思います。



ジャイヨー宮にエッフェル塔の影が。



3Fへはエレベータでしか行けず。2Fでチケット買えたけど、エレベータの行列がすごかったので、ここで退散。


お次は、Metroに乗ってOperaまで移動。



ガルニエ宮オペラ座ね。ここ、中入ってみたかったんだけど、行列並んでも全然進まなかったので諦めた。



なので、代わりにデパートのギャラリーラファイエット行ってみた。



この写真撮って帰ってきただけ。正直、こんな混んでるデパート初めて見ました。なんぞここは。



Metroの看板がいい感じ。



この辺りは、町並みがこんな感じで、なんかもうすごいね。こんなんと比べたら、そりゃ日本の町並みはなんか汚いってなるよな。



パリでメガネのパリーミキを見つけたw


だらだらと歩いてルーブル宮到着。



ピラミッドの下側。ダビンチコード思い出したわ。

ルーブル美術館、地上の入り口は混んでたけど、地下はなんか空いてた。時間がないので入らなかったけど、いつか来たいところ。



こちらが上側。



ルーブル宮すごいね。これは。美術館もすごいんだろうけど、この建物見てるだけでも良いわ、俺。


ここからは、凱旋門へ向かって移動。



コンコルド広場のオベリスク



遥か先に凱旋門が見えた。なんかいいですね。凱旋門からまっすぐ来ると、ルーブルで。王宮って感じ。



最後にLadureeでマカロンをおみやげに購入。日本人たくさんいた。