ダラムサラーとお別れ

今日でダラムサラーを離れ、デリーへ戻る。
昨日、夜ご飯を食べたレストランで、10時くらいからまったり。
ここは、ゆっくりお茶を飲んで過ごすにはとても気持ちがいいところだと思う。
ふみさんにも再会し、滝が近くにあるらしいということなので、見に行くことにする。

ゆっくり歩く。
山の斜面に沿って、いろんな色の家が建っているし、
ヒマラヤの山が見えるしで、気持ちよい。
途中、石をかったりしながら、滝へ。
水がきれい。
インドなのに水がきれい。
それに冷たい。
まるで日本の川のよう。
とても大きいおたまじゃくしがいたし。

それでも、やはりここはインド。
生活の場としての川。
皆、洗濯したり、水浴びしたり。
チベタンの坊さんまでもが、水浴びして服を洗って干しているのは微笑ましかった。
シヴァ寺院に寄ったり、レストランによったりして、マクロードカンジまで戻る。最後のモモも食す。はやりうまい。

ふみさんに見送られて、ダラムサラーを後にする。
Yはいまいちと言っていたけど、なかなか良いところだった。