夜更かし

今日はお店を冷やかしつつ、坂を下りお寺へ行った。
このお寺、ここではラサのジョカン寺にあたるみたいなことが書いてあったから
たくさんのチベタンがお参りしたり、坊さんが問答してるのかと思いきや
とっても静か。
インド人観光客や西洋人がちらほらいるくらい。
五体当地している人なんてひとりもいなかった。
でも、本当お寺という雰囲気でとても落ち着いた。
インドはどこも騒がしくぐちゃぐちゃしているから、ほっとする。

その後はダル湖へ。
これは湖というより、沼だった。
ちょっと行ったのを後悔したので、ちょー満足しているような写真を撮る。
ここは、あまりお勧めでないかも。
お寺でのんびりしている方がいい時間を過ごせると思う。

夕方、見晴らしのいいレストラン?でご飯を食べぐだぐだしていると
日本人の方に話しかけられる。
ふみさんといい、一人で旅をしているらしく、
ダラムサラーの前はラダックに行っていたそう。
レーは観光客が少なくとても素敵なところだったそうで、
かなりうらやましく感じた。
チベットよりチベットらしいところ。
いつか行こうと思う。
正直、今回Yがどうしてもアムリトサルへ行きたいといわなければ、
ひそかに行こうと考えていたし。

この日は夜中までお酒を飲みつつ色々話をした。
フジロックのことだったり、旅行のことだったり、色々。

旅はいろんな人と出会うのが楽しかったり。
なかなかいい日だった。