トイレトレーニング

息子は今トイレトレーニング中。
おしっこはほぼトイレ行きたくなると、トイレ行くって主張できるのだけど、
うんちがどうもトイレでしたくないらしく、うんちがしたくなるとオムツオムツ言ってすごく泣く。


もれそうって顔で泣くから、結構かわいそうになる。
で、ここ数日は我慢しきれなく、パンツにしちゃってたらしい。


今日も同じだったんだけど、
便意の波が収まったときにお風呂に入ろうって誘ってお風呂に入ってみた。


で、お風呂中に再度波が来た模様。
ほんとうにもれそうって顔で真剣に泣いてた。
すぐ横に便座があるから無理やり座らせたんだけど、やだやだでだめ。


そうこうしているうちに、限界に達してしまった模様。
たってばたばたしてるとき、うんちが見えてきて、いそいでおまるを下に持ってきたところ、
立ったままだけど、おまるにできた!


その後、嫁が登場して、よくできたねーってほめつつなぐさめつつ落ち着かせてたら、
まだできってなかったようで、もじもじしてきたので、便座に座らせたところ、そのまましてくれた。


できたできた。


むすこがまた大人への階段をひとつ上りましたよ。
すばらしい。