New York旅行記 1日目 (2010.12.29)

嫁がMitsuwaにお正月の食材を買いに行きたいというので、Miamiから帰ってきて慌しくNYCへ。
朝5時前に出て、1回トイレ休憩して、8時半前にMitsuwaに到着。
約3時間半。朝方は空いてるので、運転しやすくていい。


せっかくNJに来たので、NYCを観光するぞということで、Mitsuwaからシャトルバスに乗ってManhattanへ。


シャトルバスはPort Authority Bus Terminalでおろしてくれるので、まずはそこから地下鉄乗って72St.へ。
が、しょっぱなから間違えて急行に乗ってしまい、Harlemまで行ってしまったので、逆方向へ乗り換えて、ようやく到着。


ここは、John Lennonとオノヨーコが住んでいたDakota Apartmentsがあるのです。



写真で見ると、なんだか絵みたい。
結構人が沢山いて、みんな写真とってた。


その後は向かいのCentral Parkへ。
今回は、ちょうど2、3日前に大寒波がNYを襲ったので、公園は雪だらけ。
息子、大喜び。雪で遊ぶのでなかなか先へ進まないw



ダコタアパート前はBeatlesにちなんでStrawberry Fieldsと名付けられてる。



なんか、ここだけ雪かきしてあったり。Imagineと描いてある。




Central Parkには馬車が、いっぱい。
自分は寒すぎて乗る気しないけど、乗る人も結構いるみたい。


ボストンコモンもそうだけど、ここもリスが沢山。

交尾中。


息子がトイレに行きたいというので、トイレを探してうろうろ。
Central Park広すぎ。トイレへ行くのも一大事だった。


無事トイレも行けたのでCentral Parkを後にし、再び地下鉄でSpring St.へ。
ここは嫁が行きたいと言っていたSOHO。
SOHO雪かき間に合ってなかった。
到着してすぐ、俺のオールスターはびっちょびっちょになってしまったよ。
そんなでしたが、お昼の時間近くになっていたので、まずはお昼ご飯ということで、
歩き方でチェックしてあったインド料理屋(Baluchi's)さんへ。



お店は薄暗いけど、照明がきれい。
味もおいしく、満足。
息子はなんかしらんが店員のおじさんの真似してた。


食後はSOHOで嫁はお買い物。自分は息子とお買い物待ち。
基本的にお店の前で雪遊びですよ。


行った店。


SOHOはおされな感じで素敵でした。はい。
原宿とかが近いかなぁ。


SOHO。




結構長い間買い物したので、近くのカフェでお茶休憩。


地下鉄で8 St.へ移動。8th St.を西へてくてく歩いて、C.O.Bigelowというドラッグストア?へ。
嫁が化粧品を購入。
ここでも俺と息子はお店前の雪で遊ぶ。
が、陽が陰ってきていい加減寒い。


買い物が無事できたようなので、今日最後の目的地Rockefeller Centerに行くため、地下鉄で移動。
人がすごかったけど、クリスマスツリーを見れた。
予想以上に大きくて、これまたびっくり。






その後は、地下のカフェで休憩した後、Mitsuwaに戻るため地下鉄でバスターミナルへ。
まもなくバスが来てMitsuwaへ。一安心と思いきや、渋滞がひどかったひどかった。
多分、雪のせいで2車線道路が1車線になっていたからかと。


Mitsuwaでは山頭火の塩ラーメンを食す。
最高にうまい。
日本のラーメンっておいしいとつくづく思います。


その後NJのホテルへ移動して就寝。