息子不調

これまであまり病気っぽい病気をしていなかった息子だが、今年に入ってから、なんかいまいちな感じ。風邪とか中耳炎とかなんかしょっちゅう病院に行ってる。


で、今週がまたひどいことに。


火曜日
耳が痛いというので、また中耳炎かなと考え、朝病院へ。
が、見てもらうと、特に何もなっていないから大丈夫とのことで、薬も出ずに終了。そして、夕方頃から発熱開始。39℃とか。


水曜日
熱があるので幼稚園お休み。夕方、右耳の下が腫れ出す。結構腫れてしまい、なんかおたふく風邪っぽい感じ。予防接種しているから可能性は低いんだろうが、万が一ということで病院にTEL。症状を説明すると、とりあえず、痛むようならタイレノールとか鎮痛剤をあげて明日の朝、診せに来てと。息子は息子で、夜、1時間おきとかで、痛いやら体が熱いやらで泣く。


木曜日
朝一でTELし、予約。熱を測ると40℃近く。診てもらったところ、おたふく風邪ではないということ。喉から細菌が検出されたようで、連鎖球菌感染*1と診断される。なので、Amoxicillinなるペニシリン系の抗生物質を処方された。
その後、夕方くらいから手のひら、足の裏が赤くなり、湿疹が出てきた感じ。痛み止め・熱さましにタイレノール等をあげる。まあ、それでも前日同様やはり夜は1時間おきくらいに目が覚めて、痛い熱いと泣き叫ぶわけで、頑張ってあやす。


金曜日
会社に行っていたら、Yから湿疹がひどくなってきたと連絡があり、病院に再度TEL。したら、すぐ来てというので、そのまま予約し、会社は早退して病院へ。
病院で診てもらったところ、Amoxicillinはこれまでアレルギーが出てなかったことから*2アレルギーの可能性は低いとのこと。*3一方で、Amoxicillinで湿疹が出る、連鎖球菌感染と似た病気に伝染性単核球症*4というのが有り、今回はそれの可能性が高いのではないかとのこと。ただ、血液検査をしないと分からないので、これから別の病院行って血液検査をしてくださいとのこと。そして、Amoxicillinだと湿疹がでちゃうので、別の抗生物質を処方してくれるとのこと。
そんな感じで、車で別の病院へ。そして血を抜かれ、帰りに薬局で薬をもらい、帰宅。まあ、薬変えたはいいけど、そんなにすぐ良くなるわけはなく、夜はやはりちょこちょこ目を覚ます。そして、何か怖い夢を見たとかで、大暴れですよ。朝方なんかは、寝ぼけてて、泣きながらいろいろ怒ってた。


土曜日
血液検査の結果が電話で連絡あり。EVBの抗体があるか確認したんだけど、結果は陰性とのこと。ただ、この抗体は幼児だと検出されないことが多いとかで、別の抗体も確認中。後者は時間がかかるそうで、来週火曜とか。結局、まだ原因がわからんということで、なんかもやもやした感じ。

*1:*strep infection

*2:処方は2回目

*3:あと、首の腫れは良くなっていると言っていた

*4:EVB