NY-VT旅行 2日目 Stowe

2日目。実質1日目ですが。
今日はHartfordからStoweまで移動。結構な距離移動するので、朝一で出発です。6時過ぎだったか。

ガソリンを補給し、I-91で一路北上。途中Springfieldでちょっと降りて、すぐスタバがあったので朝ごはん購入し、移動しながらご飯。I-89までひたすら北上。で、日曜日の朝一ということもあり、この道がありえないほど空いている。前後に前々車無し。もうね、自由気ままですよ。たまに警察がスピード違反の取り締まりしてたので、それだけに気をつければいい感じ。この辺の高速道路でこんな状態があるとはね。

I-91からI-89に乗り換え、今度は北西へ向かう。この辺で、かなり激しいサンダーストームに遭遇。うちの車は撥水ガラスなんだけど、これがまたなかなか楽しかったです。はい。気持ちいいくらいに水が後ろへ流れてく。サンダーストーム後は、雲も途切れいい天気。途中ちょっとだけ高速降りて休憩。VTは本当、森の州と言う感じで山、山、山。州都のモンペリエも森しかないんでないかと言う感じ。

そして、出発してから約4時間。Stoweへの入口の町、Waterburyへ到着。まず初めにBen & Jerry's Ice Cream*1の工場へ。

こちらね。

早速ツアーを申し込む。15分後くらいに出発だったので待つ。

いろんな種類があるのね。

で、ツアーなんだけど、Ben and Jerry'sの歴史とかを学んだ後、工場見学へ。・・・なんだけど、今日は日曜日だからか工場は稼動しておらず、さびしい見学。なんかなー。。ひと通り説明してくれたけど、消化不良な感じ。見学後は、お待ちかねのアイスクリーム試食タイム。今日はキャラメルのアイスでした。なかなか美味しかった。こんな感じで、30分程度でツアーは終了。

その後、お土産買ったり、改めてアイス食べたり。

その昔、西海岸までアイスを売りにバスで移動したとか*2。で、帰りに、バスが炎上してニュースになって名前が知れわたったとか。まさに炎上マーケティング

アイスクリームがあれば世の中平和であります。

その後、近くのShaw'sで水を買ったりして、次はアップルサイダー工場のあるCold Hollow Cider Millへ。

結構にぎわってました。でも、ここも工場は稼動しておらず。。。アップルサイダーを試飲し、ここではドーナツとアップルサイダースラッシュ*3、ホットドッグを購入。ドーナツ、スラッシュと非常においしゅうございました。ナイス。

お昼も食べ、いよいよStowe。とりあえず自転車借りて、Bike Pathをサイクリング。途中、ファーマーズマーケットがあったり、河原で遊んだりしながら約2時間のサイクリング。自然がいっぱいで気持ち良かったであります。息子は20インチの自転車を乗りこなしておりました。大きくなったもんだ。サイクリング後は、Stoweのセンターのカフェでコーヒーとケーキで休憩し、本日のお宿へ。日本で言うペンション的なところでした。はい。夜ご飯はYご希望のお店で食べたんだけど、Y的にはいまいちで残念な夕食になってしまいましたとさ。朝早かったので、夜もさくっと就寝。

*1:最近日本にもできたらしいですね

*2:キャンペーンかなんかだったか。。