Iceland旅行記 1日目 Blue Lagoon

Yがどうしても行きたいと言っていたIcelandへ行ってきました。

1日目。

前日の夜、Bostonを出発し、4時間半でIcelandはKeflavik International Airportに到着。現地時間6:30とか。並んだ入国手続きの窓口がたまたま処理が遅い人で、イミグレーションを抜けたのがほぼ最後。到着ロビーについたら、レンタカー会社の人が札を持ってぽつんと待っててくれました。いやあすみません。

申し訳ないと思いつつも、そこで両替するからちょっと待っててとさらに待っててもらい、その後車でレンタカーオフィスへ。迎えに来てくれて助かりましたが、車で1分2分の距離でしたよ。今回は天気予報で雪の予報が出ていたので、前日にエコノミーからSUVにレンタカーを変更。奮発しましたよw

で、肝心の車。今回はSuzukiのGrand Vitaraなるものでした。FordのEscapeがいっぱい停まってたので、Suzukiでちょっと残念。ちなみにオートマは若干高かったので、マニュアルにしました。3年ぶり。鍵貰って、地図貰って、荷物載せて、いざ出発。外に出ると・・・・雪が降ってる。到着した時は雪なんて降っていなかったのに、空港出たらこんなですよ。

7時半とかだけど真っ暗ね。

少々ビビりながらも、4WDかつスタッドレスタイヤであることに自信を持ちながら、みんなと同じくらいのスピードでとりあえずReykjavikまで走ってみた。で、Reykjavik着いたはいいけど、GPSがないので、現在の場所がよくわからん。ガソリンスタンドのカウンターに地図を持参し、店員さんに現在位置を教えてもらい、そこからまたふらふらと移動。本当はちょっとしたカフェでも見つけて、優雅な朝食をと思っていたんだけど、いろいろ迷ったり、カフェが見つからなかったりで結構時間がかかってしまい、結局、朝食食べずにBlue Lagoonへ移動。Keykjavikからは空港方面へ戻る感じに移動して約40分で到着。

Blue Lagoon :)

到着後、息子が寝起きでいろいろぐずったんだけど、なんとかBlue Lagoonへ。とりあえず、朝食兼昼食ということで、ごはんを食べる。サーモンサンドウィッチだったんだけど、サーモン激うま。Yとサーモンうめーうめー言いながら食べてたら、団体さんが来たようで、受付大混雑。我々もその行列に並び受付。

受付で、お金払うとバンドみたいなものをくれるのでこれをつけて入る。このバンドがロッカーのキーにもなるし、中のbarで買い物するときも、このバンドにチャージされて退場時に清算されるとのこと。ちなみに、バスタオルやバスローブもここで借りれます*1。あと、9歳以下の子供は浮き輪みたいのがあるから絶対腕につけてねと説明されます。

入場後は更衣室のロッカーの鍵のかけ方にちょっと混乱するも、無事水着に着替え中へ。ちなみにタオルは中に持っていってもいいけど、濡れそうなのでロッカーに入れといた。そして、外に出る直前に浮き輪があったので、息子に装着。いざ外へ。

どーん。

で、今は冬なわけで外はものすごく寒いわけですよ。やばい。なので、小走りで温泉へ。温泉あったかいよ。すばらしい。ちなみに、温泉自体は日本のに比べるとやはりぬるめでながーく使っていられます。

さっそくbarでビールを買い、少し飲みながらぷかぷかと温泉を満喫。お湯、塩水なので簡単に体浮きます。広いので少しずつ移動しながら温泉満喫。温泉の底には白い泥のようなものがたまってるところがあるんだけど、そういう泥を集めたバケツがあって、皆泥パックしているので、当然我々も実施。すべすべになった気分。

息子は息子でプール大好きだからとても楽しめた模様。面白かったなぁ。

天気も朝は雪が降ってたけど、温泉入ってる頃は太陽が出てきてていい感じ。その後も温泉を満喫し、結局2時間以上温泉に入ってたわ。温泉後は着替えて、お土産見たり、写真撮ったりして満喫。

15時くらいで結構夕方な感じの日差し。

店員さんに勧められたので、2Fのテラスから撮ってみた。水色きれいだなー。

ちなみに周りはこんな感じです。溶岩でできた大地って感じ。

Icelandに来て、いきなり旅のハイライトとも言えるBlue Lagoonを満喫した後は、ホテルのあるReykjavikへ移動。今回はGPSを借りなかったので、Yに協力してもらいつつ、ホテルを探す。今回はちょっと奮発して*2Room with a View Luxury Apartmentsというところを予約してみたんだが、これがまたよくわからんのですよ。Reykjavikの表参道的なLaugavegur沿いなんだけど、さっぱりわからん。何度も同じところをぐるぐる回ってようやく発見。大きな看板が出ているわけでもなく、わかりにくすぎます。

無事チェックインして、夜ご飯食べにお外をプラプラと散歩。いやあ、アメリカと違いこ洒落た感じの通りだこと。Yは写真撮りまくり。ふらふらお店を探して結局今晩はSteak houseで夕食。ステーキ食べたんだけど、まあまあだったかな。値段は・・・いろいろ本で見たりしてて認識はしてたんだけど、やっぱり高かったです。簡単に$100近く行きますな。恐ろしいところだぜ。

食後は、オーロラを見にお出かけ。いろいろ調べてみた結果、Hveragerðiなるところが近くてなかなか評判のよいオーロラスポットのようなので行ってみた。大体1時間弱くらいかなぁ。暗い所に車を止めて、待つ。
ひたすら待つ。が、下調べが不十分だったため、どのくらい待てばよいのかとか、オーロラってどんな感じで出てくるのかとかまったくわからないわけで、待ってもなかなか出てこないので、雲も出てきたし11時くらいであきらめ、ホテルに戻ってきてしまった。

あとあと調べたら朝まで粘ってたりして見るものらしいな。頑張りが足りなかったようだ。まあ、このサイトでオーロラの予想を確認した限り、今日はオーロラの活動がとても弱く、見れないような感じだったのでだめだったかもしれないけどね。
残念。

下調べ超重要。

で、ホテルに戻ってきて気が付いたことがあります。このホテル立地が良すぎて、夜うるさい。バーとかクラブが周りにたくさんあって若者だらけ。とてもうるさい。なんだかなー。

まあ、私はそのくらいの騒音はまったく気にならずにすやっと眠れるのですけどね。

1日目終了。

*1:有料

*2:pricelineで安くなってたんだけどね