事務手続きいろいろ

今日は朝から役所関係を色々こなす。


まず、管理人さんに挨拶。
昨日買った手土産を忘れずに持参。あと、車庫証明申請用の駐車場使用許諾証明書なるものをもらう。


次、区役所。
転入届けだして、印鑑登録して、児童手当の申請と、医療証の申請を実施。医療証のみ書類が足りず、再挑戦となりました。。。この間、息子は携帯のゲーム*1を黙々とやってた。あんまりやらせたくないんだけど、致し方ない。


次、警察署。
免許の住所変更。
ここで問題発生。住所変更してたら、お昼の時間になっちゃって窓口が閉じられてしまった。。。そのため車庫証明の申請は窓口が開く1時間後に。。。今時お役所でも窓口閉めませんよ。どうなのこれは。


しょうがないので、息子と二人でご飯。
食べたいものを聞いたら、ラーメンかそばという。一方で、近くにあったのがうどん屋さんだったので、うどんにしようと説得したところ、容易に説得されてくれたのでうどんを食す。息子は大好きなかき揚げも追加してなかなか良い感じの昼食でした。


食後再び警察署へ。免許の更新の人たちが多数待ってた。結構な数の人が、昼間窓口が閉まることを知らずに来ているようで、あれーという感じ。車庫証明の申請の人は自分たち以外には居なかったようで、窓口が開いたらすぐに対応してもらえました。これで今日の事務手続きは終了。


次は、社宅の引渡しというか、会社のチェック立ち会い。Yにお弁当を買ってお届けということで一旦家に立ち寄ってから急いで出発。ちょっと早めに着いたので、息子と一緒に引越しのご挨拶をして回る。同じ幼稚園のお友達にも挨拶できてよかったよかった。社宅チェック自体は4ヶ月とかしか住んでないので、特に問題なし。


最後に息子と一緒に近くのスーパーでアイスを食べ、夏を満喫してから帰宅。
医療証だけ残ってしまい面倒だがしかたなし。

*1:Angry Birds