Finland旅行記 11日目 - Helsinki

今日もHelsinkiの街を観光。

朝、天気が悪かったので雨に濡れても良いような格好で出発。Yお目当ての雑貨屋目指して徒歩で移動。

雨上がりのヘルシンキ


雑貨屋。


雑貨屋の後は、トラム乗ってテンペリアウキオ教会*1へ。韓国、中国系の観光客が沢山いました。

1Fでのんびりした後、2Fで全体を見渡してみた。まあ、観光客が沢山で写真撮りまくるのであんまりのんびりはできないかも。


次、トラムを乗り継ぎ、ハカニエミマケットホール*2へ。ざっと見て、おいしそうなところでお昼。

サーモンうまし。


食後は2F見たり。まあ、雑貨とか食器なのでYが主役で息子と自分は適当に暇を潰しながらついていきました。マーケットホールが終わったら、近くのスーパーマーケットへ。お土産用にお菓子とか、Marimekkoのペーパータオルとか購入。

外国のスーパーってフルーツが沢山売ってて良いよね。


どんどん市内観光します。お次はヘルシンキ大聖堂。トラムでサクっと移動。



こちらはテンペリアウキオ教会より人も少く落ち着いていれました。


ここからは徒歩で移動。CAFE AALTOでお茶休憩。

本屋の2Fに上がるとあります。これは吹き抜けの反対側からカフェ方向を撮ったもの。


コーヒーとアップルパイ。


Stockmanでお買い物して、明日の列車のチケット購入して、ホテルへ戻る。

*1:Temppeliaukion kirkko

*2:Hakaniemen Kauppahalli