Finland旅行記 10日目 - Helsinki

朝起きて、慌しくご飯を食べ、部屋に戻ると、トゥルク到着。

今回はトゥルク <--> ストックホルムで往復したけど、船は本当ご飯食べて寝るだけという感じだったので、ヘルシンキまで乗ればよかったなぁとちょっと後悔。お値段と時間とを考えてトゥルクから電車にしたんだけど、本当慌しくて余裕が無かった。


トゥルク駅までタクシーで行ってヘルシンキ行きの特急乗りました。時刻表調べないでトゥルク駅まで来ちゃったんだけど、乗った電車がトゥルク港から来る列車だったので、あのまま目の前の駅から乗ればよかったよ。。。失敗。


ヘルシンキ到着後、スーツケース*1ヘルシンキ駅地下のロッカーに入れて観光。



Marimekko本社、再び。


Yの希望により、Marimekko本社横アウトレットを再び訪問。今回は最後とあって色々買ってました。勿論TAXFreeで。お盆休みに突入したからか、先週と比べると日本人がとても多かったです。買い物後は、また食堂でご飯。今日も美味しかったです。


Marimekkoを満喫した後は、ARABIA工場へ行きました。

YはここでもIittalaアウトレット。が、どうも品揃えというか、欲しいものはあまり無かった模様。残念。この後、仕切りにTurkuのがよかったー、あそこで買っとけばよかったーって言われ続けました。


ここのARABIA工場は本来は工場見学とかできるらしいんだが、行った時は工場のリノベーション中ということで見学等々できませんでした。残念。その代わりじゃないけど、FISKARSのオフィス?の入り口部分を堪能した。







FISKARSの製品使ってアート的な何かがいろいろ。


いろいろ満喫していたら程良い時間になったので駅で荷物を回収し、ホテルへ。2度目のヘルシンキはアパートメントホテルにしました。部屋が2つあって素晴らしい。


夜ご飯はStockmanに買い出しに行ってホテルで食べたとさ。おいしく節約できてよいですね。

*1:スーツケースも入る大きさのロッカーで素晴らしいです