emacsの背景色を変える方法

備忘録備忘録。


emacsの背景色を変えてやるぜ。黒くする。


まず、emacsはwindowのデスクトップのようにテーマを設定できるらしい。
自分でテーマを作ってもいいけど、今回は面倒だから誰かが作ってくれた背景が黒いテーマwを使う。*1


とりあえず、テーマを変更するのに必要な物はここからDL。
最新版のcolor-theme-6.6.0.tar.bz2をDLね。
あと、詳しい説明はここにあるから読みましょう。


DLしたらインストール。
tarボールを解凍して、ロードパスの通ったところにおく。
Fedora7を使っている場合は、/usr/share/-emacs/site-lisp/以下におく。
コマンドはこんな感じ。

$ tar xvjf color-theme-6.6.0.tar.bz2
$ cp color-theme /usr/share/emacs/site-lisp


インストールしたら、emacsを設定。
emacs起動後、下のコマンドを入れる。

M-x load-library RETURN color-theme


で、ロードしたら、次に下のコマンドを実行。

M-x color-theme-select


すると、テーマがいっぱいでてくるから好きなのを選ぶ。
これでおっけ。



しかし、毎回これやるの面倒。
起動直後からテーマを自動的に変更したい場合は、ホームディレクトリにある.emacsに下記の記述を追加する。

(require 'color-theme)
(color-theme-initialize)
(color-theme-dark-laptop)


ここで、dark-laptopの部分は各テーマの名前に変更すること。


これで変更でけた。ほほほ。

*1:もちろん背景だけ変えることも多分可能でしょう。やりかたわかんないけど