9.11

今でも覚えている。
嫁と遊んだ日、家に帰ってテレビをつけたら、北タワーに飛行機が突っ込んだ映像が流れてた。
繰り返し、繰り返し。
南タワーはまだ無傷だった。


しばらくしたら、南タワーにも。。


現実的でなくて、実感できなかった。
後々グラウンド・ゼロに行ってもいまひとつ実感できなかった。
テレビの中の話に感じられた。



でも、このエントリ読んで、あのとき、あの場所にいたような感覚になった。
2001年9月11日、ワールドトレードセンタービルの102分間 - A Successful Failure

■[事件] 2001年9月11日、ワールドトレードセンタービルの102分間

2001年9月11日ワールドトレードセンタービルが崩壊した映像はテレビで繰り返し放送され、人々の記憶に深く刻まれている。この史上最悪のテロによりニューヨークでは2,749人が亡くなっている。

ビルが崩壊するシーンの強烈なインパクトのせいもあって、我々は飛行機の衝突後まもなくビルが崩壊し、中にいた人の大半が犠牲になったと考えがちだが、実際には最初の飛行機が衝突してから崩壊するまで102分間にわたる猶予があり、最初の衝突時にビル内にいた1万4,000人以上の人の多くが自力で、あるいは、献身的な他の人の助けを借りて建物の崩壊以前に避難を終えることができた。

・・・・


混乱?恐怖?不安?絶望?悲しみ?
なんとも言えない。




本を読んでみよう。