NV/CA旅行記 8日目 San Diego - LEGOLAND (2011.12.29)


本日は今回の旅行のメインとも言ってよいLEGOLAND!みんな大好きLEGOのテーマパークであります。


今日も昨日同様、開園前にLEGOLANDへ到着。窓口でGo San Diegoカードを出して入場券をもらう。LEGOLANDはSeaWorldとは違い、ちゃんと開園時間になるまで開かない模様。なので、入り口で並ぶ。SeaWorldよりは人が多い印象。


LEGOLANDはとりあえず開園するんだけど、最初の30分はお土産屋さん周辺までしか入れず。まあ、さっそくLEGOの動物とかがいたので、記念撮影したりしてたので、そんなに待っていることを感じなかったな。

怪獣とか。



すぐとなりにSeaLifeという水族館があるのだけど、そこへの案内版のところにもLEGOでできたウェットスーツを着た人が。


いつのまにか道を塞いでいたロープが解かれていたので、中へ突入。
すぐに息子でも乗れそうなSafari Trekなる乗り物があったので、とりあえずYと息子で乗ってみることに。車に乗ってサファリパーク的なところを回ると言うもの。当然、動物はLEGOでできていますw

シマウマ。



キリン。



フラミンゴ。



パンダもいた模様。


Yも息子も楽しそうに乗っておりました。乗り終わったらどんどん奥へ進出。

実物大のVolvo XC60があった。下側除いたら、普通の車体だったので、外見だけをLEGOで作成したと思われ。すごいわ。


LEGOLANDなのでLEGOで作られたものはそこらじゅうにあります。

ポリス。なんとなくMOTHERを思い出した。




ホリデーシーズンなのでクリスマスツリーとかサンタクロースとかも。



海賊。飲んだくれ。


歩いているとボートに乗れるアトラクションがあり、息子が乗りたいと言うので乗ってみた。



LEGO的なボート。充電してたから、バッテリー積んでて、モーターを動かしているみたい。このボートとってもゆっくりなので、のんびり乗れてなかなか良かった。息子運転してたし。


もちろん水辺には動物や鳥がいます。

ペリカンとか



ペンギンとか


そして、歩いているとチューバッカとR2D2を発見!

人があまりいなかったから、余裕の記念撮影。だが、逆光だったため、なんか微妙*1。残念。


ここからはスターウォーズワールドの始まりです。


たしかエピソード1。



エピソード2かな。この後、ジェダイがたくさん出てきて戦うところだったはず。



多分エピソード4。3PO、R2D2とオビ・ワンと思われ。



レイア姫とかハン・ソロとか。



エピソード5。雪のところの戦いのシーン。



エピソード6。ダースベイダー!



なんかバリアを制御している施設の入り口。


そういえば、実物大くらいのダースベイダー卿もいました。


StarWarsすごいわー。LEGOすごいわー。正直もっと見ていられたな。見ていたかった。まあ、そんな訳にもいかないので、次へ。LEGOでできたミニチュアの街エリア。Washington D.CとかLasVegasとかSan Franciscoとか、NYとかLondon?もあったかな。NYとか、ビルがレゴでできたとは思えない大きさ。すごいです。


D.C.


Las Vegas






NY。すごく大きい!


すごいなーと感心しつつ、ぷらぷらしながら奥の方へ移動。飛行機の乗り物とか、馬の乗り物とか、小さい子でも乗れる乗り物にいくつかのって、昼食タイム。一番混んでいる時間帯だった....orz。


昼食後はデザートにアイスクリーム。椅子に座っていた女の子とちょっとおしゃべり。LEGOLAND楽しいってさ。そして、食後は一番奥にあるプレイグランド的なところへ。

巨大。息子を含め、子供たち大はしゃぎで遊んでいました。本当楽しそう。自分も子供だったら、これは絶対喜ぶね。そんなところなので、当然次のところへ行こうと息子を誘ってもまだ遊ぶと言う訳ですよ。なので、Yは一人でお買い物しにいってしまいました。お土産をゆっくり見るとか。


結構な時間遊んだら、息子が水くれと帰ってきたので、そろそろ行くよと。どうやら遊ぶことに満足できたようで、素直にOKと。散歩しつつ園内をふらふらしていると、ショーが始まる所だったので、見ていくことに。おマヌケな寸劇をやっていたのだけど、なかなか面白い。観客に向けて放水するところがあるのだけど、もうね、子供たち大はしゃぎ。わざと濡れるよう前の方に行く子、濡れたくないから急いで後ろに逃げてくる子で、もうキャーキャー大変。息子は逃げてくる感じでした。そして、ショーの最中にYも合流。


ショーの後は、LEGOLAND名物?のアップルフライを食べるためにお店に並ぶ。結構並んで購入。

アップルフライににバニラクリームをつけて食べます。フライ自体は、すっぱいりんごを使っているようでかなり酸味が強め。そのおかげで、結構さっぱり食べれて、これまた、なかなかいい感じ。もっと甘ったるいのを想像していたので、いい意味で予想を裏切られた。


ちなみに結構な時間(20分くらい?)ならんでいたので、Yと息子は散歩していた模様。散歩中動物を発見したとか。


こんな感じで、目立たないところにも動物が居るらしい。


その後は、結構いい時間になったのでお土産屋めぐり。途中、工房的なところを発見。

LEGOLANDの作品はここで作られてそう。作る人はやっぱりLEGO好きなんだろうね。


お土産は結局、LEGOLAND限定のLEGOのセットとかはないとのことなので*2、息子にはNinjaGoの剣と鞘のセットを買ってあげた。そしてLEGOLANDとさようなら。息子もLEGOLANDはかなり満足できた模様。よかったよかった。


夜ご飯はホテル近くのWholeFoodsでお惣菜を購入し、ホテルで食す。いい加減さっぱりしたものを食べたかったので寿司を食べました。美味しかった。

*1:上の写真は午後通りかかったときに撮った。かなり混んでた。

*2:店員に確認した