2009/3/7 ハリドワール

朝、目覚ましで起きる。
到着予定時刻に駅に止まったので、着いたかと思いきやインド人に聞いたら別の駅らしい。
止まったまま一向に進まず。
とりあえずチャイ。
ティーパックですがおいしいです。目覚めのチャイです。


本当なかなか進まず。そして、進んだと思ったらすぐハリドワール着いちゃった。
結局1時間遅れでした。


駅出たら予想通り、リキシャワーラーに囲まれる。予想通り過ぎておもろい。
結局その中の一人にホテルにつれてってもらい、そこに泊まることにする。
本当はハリ・キ・パイリー近くが良かったんだが、No Hotelとか言うし、荷物重たいしで駅近くのホテルにしました。

駅前通り。


少し休憩して、早速ガンガーを見にサイクルリキシャでハリ・キ・パイリーへ。
サイクルリキシャはおじさんが大変そうで申し訳ないんだが、オートと違ってのんびり移動できて個人的には大好き。
朝だし気持ちよかった。


狭い路地をリキシャで駆け抜けると・・・

ガンガー!
人すげーや。
インド人沢山。
そして外国人がいない。
ちょーアウェイ。
そして、ガンガーの水が綺麗。流れちょー速い。



ちょっと歩くと、ハリドワールの写真でよく見るハリ・キ・パイリーが目の前に。
キター。


嫁が行きたがっていた、シヴァさまが見えた。



みんな、沐浴してる。


ふらふら写真撮ったりしてたら、「俺はガートの管理人だ。お金払え」と言われて困った。
なんか制服着てるし、いっぱい集まってきたし、結局Rs.100も払ってしまった。
後々考えると、あげすぎだな。
まあ仕方ねえ。


朝から何も食べてなかったから、近くの食堂へ。
なんかよく分からんもの食べた。
これ。

ひとつはジャガイモが入ってて、もうひとつはオクラが入ってた。
油がすごかったけど、なかなかおいしくいただけた。


食後は、大きなシヴァ様の像まで歩く。

インドのトラック。TATA製。



シヴァ様。思ったより大きくなかった。
ちょっと残念。



子供達はガートで水遊び。
水はとても冷たいんだけどね。


帰りもてくてく歩く。

ヴァラナシのような路地を抜け、
チャイ休憩したり、ガンガーに足浸かったり、

クッキーやでクッキーかったり。
結局、ホテルまで歩いて帰った。
何気に結構な距離を歩いてしまったよ。


ホテルでクッキー食べて、ポテトチップ食べてぐだぐだ。
お次は山の上のお寺Mantha Devi寺院へ。
お寺へはロープウェー。

ロープウェーとはいうものの、こんなんですよ。
スキー場のリフトをちょっと立派にしたもの?
嫁、びびりまくり。
でも、眺めは良い。

ガンガーとハリドワールの町を一望。
お寺ではいろんなところでマントラ?を唱えてくれて、その度にお布施をしたので、小銭が無くなっちゃったよ。
でも、何かお経を唱えながら、首に紐を巻いてもらえてちょっとうれしかった。ほほほ。


お昼は、ビリヤーニ食べた。

正直これは微妙


昼食後、嫁昼寝。
俺、暇。
無駄に写真とってみた。



消火器とか。



スイッチとか。


日も暮れてきたから、嫁を起こして、プージャーを見に再度ハリ・キ・パイリーへ出発。


ところで、ハリドワールではこんな感じの髪の人が結構いたけど、これは何?
意味があるのだと勝手に納得しているけど、なんなんだろ。


ハリ・キ・パイリーはこれでもかって言うくらいインド人がいたwwww
すげーな。
プージャーを見に行ったと言うより、インド人を見に行った感じ。


プージャー後は夜飯食っておやすみのチャイ飲んでねましたよ。
夜飯のチョーメンがおいしくて幸せだった。


ハリドワールはこれでおしまい。
もうちょっとのんびりガートにいたかったなぁ。