自転車の練習

良い天気だったので、息子と近くのバスケットコートへ自転車の練習をしにお出かけ。
補助輪をはずしての練習は今年の夏から始め、今日で2回目。


前回は、押してあげてちょこっと乗れたかなーっていう感じ。
が、息子は今日はかなりやる気満々。4歳だから乗れると。


で、やってみてびっくり。1回目、ちょこっと押して勢いをつけてあげたら、数回自分でこいで、バスケットコートの半分以上乗って進めた。息子が言うには、夢で練習していたんだと。
でも、もう1回やったら、うまくできなくて、その瞬間飽きちゃったみたいw
バスケットしようと言い出して、バスケットボールで遊ぶことに。
そうこうしているうちにママ合流。そして、再度自転車の練習開始。


たびたび倒れつつも、防具を付けているので痛くないと言ってくれるので何度も練習。
しばらくすると自分でこいで結構な距離を乗れるようになり、そして、何度も練習してると、スタートも自分でこいで勢いつけて乗れるように!成功率は1/2くらいだけど素晴らしい。
うまくできて嬉しいのか、楽しそうに乗ってた。お調子者なので、うまくいかなくても褒めて褒めて、どんどん調子のっていい感じにできた模様。照れ笑いかわいい。
あと、右に回ることができるようになり、右回りでしばらくぐるぐる回ってた。左に曲がるのは、まだうまくできないみたい。何回かできたけど、どうしても右回りになってしまってた。



写真はYがいっぱい撮っていたんだけど、こんな乗れるようになるんならビデオ撮っとけば良かったと後悔。
子供ってすごいもんだな。すぐコツつかんでできるようになっちゃったよ。
また練習するのが楽しみ。