Priceline

最近、旅行の手配をしているのだけど、その際にPricelineによくお世話になっている。これがなかなか面白いのです。


普通にサイトで検索してホテルを予約するのが基本なんだけど、Pricelineは逆オークション的な感じでもホテルが予約できて、これが面白い。


何が面白いかというと、こちらがホテルに関する情報、たとえば、都市名、場所(空港のそばとかDowntownとか)、ホテルのランクを入れて、この条件に対してこちらが泊りたいと思っている値段(言い値)を入れると、Pricelineが条件の合うホテルと交渉して?*1、ホテル側がこの値段で良ければ、そこに泊れるのです。


つまりだ、運が良いとかなりの低価格で泊れるわけ。
でも、リスクというか問題があって、こちらはホテルを選択できず、金額を入力してdealが成立した時点で、課金されてしまう。なので、お気に召さないホテルに泊る可能性があると。
また、あまりに値段が低すぎるとdealが成立せず、予約できない。その場合、同条件では24時間たたないと再度の挑戦ができない仕組みになってるので、ぎりぎりの価格を狙いたい場合は時間がかかる可能性がある。
でも、これまた便利な世の中で、みんなのdealが成立した情報が載ってる掲示板とかがあるので、それを参考にすると大体狙ったホテルの予約ができたりする。まあ、調べるのちょっと面倒だけど。


これまでの旅行のうち、どこかしらのホテルはこれで取ってるけど、今のところひどいホテルには当たらず、なかなかいい感じ。しかもかなりお得に泊れてる。今回も$90だったMarriotが$60で取れました。巣晴らしいです。


dealが成立するか、どこのホテルで成立するかどきどきするのが、また面白かったり。
うまく言ってる間は病み付きになるな。これは。





参考
まじまじのおいしいロサンゼルス2 格安ホテル予約サイト@Hotwire.com / Priceline.com
エラー - Yahoo!ジオシティーズ

*1:CM的にはNegotiateしてることになってる