ME旅行記 1日目 Portland, ME (2011.9.3)


先日夏休み旅行に行ったばかりだけど、今週末は米国では貴重な3連休ということでMaine州はAcadia National Parkまで行ってきました。


1日目。
Acadiaは遠いので1日目はAugustaまで移動。途中にあるPortlandを観光してみた。歩き方によると昔の町並みが残るOld Portが素敵とのことなので、そこへ。


BostonからI-95を北上すること1時間半ほどでPortlandへ到着。駐車場を探していると、運良くコインパーキングに空きスロット発見。早速停めて観光開始。
ふらふらと散歩をして、日本にあるようなこじゃれた雑貨屋へ行った後、アイスクリーム屋へ。

ライムシャーベットを食べつつ、適当にお店を見ながら旧市街を散歩。Old Portはレンガ造りの家に石畳の道となかなか良い雰囲気。お店もこじゃれてます。

目抜き通り的なところ。


建物は基本煉瓦ね。


ヨーロッパを思わせる石畳*1


古い町並みを見た後は、港にとても大きな豪華客船が停まっているのが見えたので見に行くことに。

これは小さな船。近くの島へ行く定期便みたい。ちなみにトイレはここの波止場で借りた。



これがその客船。巨大という言葉がぴったり。多分カリブ海クルーズとかはこういう船なんだろうね。乗ってみたいけど、こういう船ってどのくらい揺れるのかね。以前、沖縄本島から久米島へフェリーで行ったとき、20分ほどだったと思うんだけど、俺、嫁両方撃沈したほど、船に弱い一家なので、楽しめるのかどうか気になるところです。職場の人が今度クルーズでバミューダ諸島まで行くらしいから、聞いてみよう。


その後も散歩。

港町だからか、道路に書いてある警告にも魚。



かもめも沢山。


散歩しているうちにいい時間になったので、車をいったん移動してポートランドで夕食を食べることに。息子が"ログスター"*2を食べてみたいというので、海沿いのシーフードレストランへ。

これ、嫁と息子でshareしたんだけど、嫁が臭くなくておいしいと絶賛。以前Legal Sea Foodで食べたときは、ロブスターの臭みがダメでもうロブスターはいらないとなったのだけど、こいつは大丈夫だったらしい。少しもらったけど、確かに臭みが無い。なんでなんだろ。海の近くだから新鮮なのか?ボストンとそんなに違うとは思えないんだけどね。わからん。


食後はデザートカップケーキ屋へ寄り、カップケーキ買って車でAugustaまで小一時間移動して就寝。

*1:ヨーロッパ行ったことないけど

*2:なぜか息子はロブスターをログスターと言う