ME旅行記 2日目 Acadia National Park (2011.9.4)

朝7時前に起床。泊まったホテルでは残念ながら朝食が出なかったので、近くのマックで朝マック。この時点でなんか頭痛があることに気が付き、嫁に薬あるか確認したところ無いとのこと。なので、朝食後CVSへ行き、Advil購入。飲んでアケーディア国立公園へ向けて出発。

AugustaからはME3でひたすら北上。この道、片側1車線なんだけど通行量がとても少ないので、ものすごく快適。そして、メイン州の田舎がまたいい感じなんだな。基本森、ときどき街。素敵。

予定どおり約2時間半程度でアケーディア国立公園へ到着。いつもどおり、まずビジターセンターへ行く。これまで国立公園はいくつか行ってきたけど、ここのビジターセンターはすごい混みよう。人がすごい沢山でびっくりですよ。東海岸は国立公園がほとんどないので、みんな数少ないところへ来るんだと実感しましたよ。

ビジターセンターから車へ戻ると、もうそろそろお昼。なので、観光をする前に腹ごしらえをしにBar Harborへ。

Bar Harborの街、当然、観光地化されてて人が沢山。車停めるのも結構大変だった。そして、お昼は適当に見つけたテラス席のあるレストラン。フィッシュ&チップス食べました。その後は、国立公園の観光へと思いきや、Bar Harborの街を散歩。とりあえずデザートとしてアイスをいただく。

Maineなんちゃらってやつでナッツが入ってた。個人的にはもっとさっぱりしたのが良かったです。はい。
Bar Harborでの散歩は以後しばらく続き、14時過ぎまで滞在。Yがショッピング好きすぎて困るぜ。で、いい加減、国立公園行こうよと繰り返し言い、ようやく国立公園へ。

公園内はループロードという名の道が走っていて、ぐるっと1周できるので、それを走ることに。で、一番最初に来たポイントはCadillac Mountain。標高466mとのこと。頂上付近に駐車場があるので、そこに車を停めてちょっと歩くと見晴らしが良いところへ。

絶景。Bar Harborの町も見える。巨大な豪華客船もいたし。これは昨日ポートランドで見たやつかな。ここから岩場を下り、断崖絶壁まで歩いてみた。西海岸の国立公園ほどのインパクトは無いけど、緑がいっぱいでいい気持ち。

山頂は風が強くて、結構寒かったです。

Cadillac Mountainを後にし、次にいったところはBubble Pond。

ここは先ほどのCadillac Mountainと異なり、人がとっても少なくて静か。森の中でとても気持ちよいです。紅葉の季節に来たら間違いなく綺麗だと思う。時間があったらのんびり池のほとりに座っていたい感じ。本読んだりしたら気持ちよさそう。

トレイルもちょっと歩いてみた。自然いっぱいで気持ち良い。

次。Jordan Pond。
ここは、人多数。Jordan Pond Houseというのがあって、食事できたりする。あんまりな感じだったので、池まであるいて終了。

で、ここでループロードを先へ進めないことに気が付く。ループロードは一方通行区間があり、時計周りにしか1周できないのだけど、どうやら我々は反対周りに見て回っていたと。確かに途中、Sand Beachはこっちって曲がる道があったのだけど、無視して直進しちゃったのよね。OMG。

なので夕方になってきたし、ホテルへ戻る事にして出発。

が、Sand Beach方面との分かれ道付近まで戻ってきたら息子は寝てると。しばらく寝かせたいから、ループロード行って良いよとYが行ってくれたので、お言葉に甘え、ループロードの一方通行zoneへ突入。国立公園のゲートを越え、向かった先は・・・

Sand Beach。
なんかとっても狭いビーチ。しかも天気が悪くなってきてて、良い感じの写真撮れず。日が陰ると、風の強さもあってかなりの寒さなんだけど、それでも海で泳いでいる人が多数存在。しかも楽しそうに。ありえんな。

Sand Beachを後にして、ところどころ車を停めて写真を撮りながらループロードを進む。

アケーディア国立公園の海岸は基本こんな感じの岩場。幸いにしてフナ虫とかは見なかった。

Thunder Hole。自然にできた穴に波が入ると雷のような音がするとかしないとか。よく分からなかったけど、人は沢山いた。

海へ突き出たOtter Point付近。写真じゃ分かりにくいが、海まで結構な落差があります。落ちたら死ぬね。あ、あとこの辺でロッククライミングしてる人がいました。ザイル担いでた。

そうこうしているうちにだいぶ時間がたったのでBar Harborへ戻る事に。Bar Harborでは夜ご飯を食べ、またデザートにアイスを食べ、ホテルへ戻りましたとさ。

ブルーベリーソフトクリーム。

夜のBar Harbor。

Have a good night!