沖縄行った。

3泊4日で沖縄旅行。
息子は初めての飛行機。

  • 行きはANA
  • エコノミーだけど、一番前の席にしてくれた。おかげで少し広かった。息子も下で遊べた。
  • でも、途中で飽きちゃったようで、少しぐずった。
  • 空弁空弁
  • 那覇。この日が一番天気良かった。
  • 首里城。なんか写真と比べると色あせてる感じ。ガイドブックはPhotoShopとかで修正しすぎじゃね?そこまで鮮やかじゃない。残念。
  • さんぴん茶ジャスミン茶。
  • ルイボスティーがなぜかいろんなところで売ってる。東京じゃ一風堂くらいだww
  • 沖縄の人の運転はゆっくり。のんびり。
  • ただ、右車線でもゆっくり走ってどかないといらいらしてしまう
  • が、いらいらしたら負けだと思う
  • 沖縄美ら海水族館に行く
  • ジンベエザメすげー。でけー。エイもでけー。
  • しかし、息子はそこまで魚に興味を示さなかった。いつもは「とと」っていって反応するのに・・・この日は魚より歩き回りたい気分だったみたい。
  • おかげでイルカショーもろくに見れず。ひたすら階段上り下り。息子はイルカより階段が好きなのです。
  • 沖縄そばを食す。肉うめー。
  • じゅーしーなるものも食す。こりゃうまい。そばよか気に入った。
  • 雨がすごく降ってきた。ざーざー。
  • 嫁が琉球ガラスでグラス作りを体験。なかなかいい感じにできた。
  • 斎場御嶽にいく
  • 御嶽はうっそうとした森の中にあった。神聖な場所と言う感じが確かにする。
  • きれいなかたつむりがいた。からが透明。
  • 三庫理も実物はやはりでかくてすごい。願わくば晴れた日にもう一度来たい。
  • 久高島にも行く
  • 風が強くて船が結構揺れる。船酔い。
  • 嫁撃沈
  • 食事処けいで食事
  • 犬が出迎え
  • 炒飯うめー。野菜炒めうめー。残念ながら、氷ぜんざいとごーやーちゃんぷるーは夏だけらしくなかった。
  • 息子は島のおっちゃんにアセロラアセロラゼリーをもらう
  • 人生初アセロラアセロラの実はじめて見た。
  • すっぱかった
  • 自転車借りてサイクリング
  • 息子はうとうと。結構揺れるのに寝てた。揺れるたびにゆーらゆーらしてて、かわいく、おもしろく、笑った。
  • カベールまで行って海を見る
  • クボー御嶽の前も通った。神聖な場所。入りません。入れません。
  • 島のおっちゃんが記念にイラブー見ていきなというので、お言葉に甘え見せていただくことに。
  • 生きてるー。持ってみと言うので、持ってみた。にょろにょろ。おおおお。
  • 貴重な体験ありがとうございます。
  • おっちゃんから聞いた話。島の中学生はほとんどが留学で他県から来ている子供らしい
  • 集落を少し散歩。沖縄の昔の家のようなものを探してみたけど、なかった。やはり竹富島とか行かなきゃな。
  • 帰りも揺れるお船で頑張る
  • 嫁は琉球指圧をうける
  • 北谷のなんか栄えているところで食事
  • 最後は国際通り。。。。うーん。
  • 帰りはJAL
  • 息子は行きよりぐずってちょっと大変。
  • 動き回りたかったんだよね。羽田の展望台で歩き回ってご機嫌。とっとっとっとって走ってるようで面白かった。
  • 空港から家までが道路が混んでて結構大変。

また行きたいな。
今度は離島かな。