Patriots Day


Patriots Dayということで、Lexingtonでは独立戦争の始まりとなるレキシントン・コンコードの戦いの寸劇をやるとのことで、朝早起きして見に行ってきました*1


駐車場がいっぱいになるかと思い、5時くらいに着くように意気込んで行ったわけだけど、駐車場がらがら。外寒いし、車のなかで少し時間をつぶしてから、Battle Greenのところへ行ったらすでに結構な人ごみ。なので、あまり良いポジションを得られず。


5:30から鐘が鳴り、なんか偉い人のありがたいお話があり、寸劇の始まり。
よく見えなかったので、いきなり銃声が響いたときにゃ周辺のみんなびびりまくり。



イギリス軍が攻めてきた!


その後、ズキューンズキューンと銃撃戦をやり、寸劇終了。あまり見えなかったけど、なんとなく雰囲気は楽しめた。


寸劇後は、イギリス軍が行進してたのでついていってみた。


結構な数。


この先の教会前でイギリス軍は解散。
終わったとたん、小中学生から大人まで、いろいろ質問してた。一緒に写真とったり、整列したときの動きをやって見せてくれたり。


で、帰ろうと思って戻り始めたら、今度はMinutemanの行進に遭遇したので、またもやついていくと、なにやら墓地へ。
ここでも、なにか整列して献花したりとセレモニー的な何か。

並ぶと結構壮観。イギリス軍とは違い、結構おじさんばかりw



ズガーンと一斉射撃。
近くの車のアラームが鳴り出し、みんな笑ってた。


こんな感じで終了。
まあ、朝早く起きた甲斐はあったかな。

*1:Yと息子は眠っており一人で参加。目覚ましなったとき、そのまま眠ってしまおうかとものすごい悩んだががんばってみた