Museum of Science


せっかくの週末なのに天気が悪くて残念。なので、行こう行こうと思いつつも、延ばし延ばしにしていたMuseum of Scienceへ息子と2人で行ってきた*1
雨がほとんど降っていなかったので、車は駐車料金が安いCambridge Gallariaへとめてそこから徒歩。同じことを考えている人がいるようで、他にも家族連れが歩いてた。


中へ入って、1Fから見てまわりました。息子よりもうちょっと大きい子向けと聞いていたので、すぐ飽きちゃうかなと思っていたんだけど、これが良い意味で予想を裏切られ、息子が結構いろいろ楽めてびっくり。基本、いろいろと体験できるものが多数あるわけで、いろいろ説明とか書いてあって意味があるのだけど、まあ、その意味がわからずとも息子は楽しんでパズルやったり玉転がしたりいろいろ。


ANDとかORの論理回路があったから、頑張って教えてみたけどさすがに理解してもらえなかった。というか、説明聞いてくれなかった。



トルネードがあったり。



特別展示?はGecko!大きいのから小さいのまでいっぱいいたけど、息子はそこまで興味を持たず。



でっかいバッタもいたけど、息子はバッタは嫌いとか。

そうこうしているうちに、お昼をだいぶ過ぎてしまった。まだ1F全部見ていないというのに。。。。
なので、また来ようと説得し、とりあえずカフェテリアでご飯。息子、マカロニチーズとシーザーサラダをちゃんと食べる。


ご飯後、再度1Fの残りを見た後、B1へ。まあ、ここでもいろいろ見て触って体験。こっちが次行こうと急かさなければ、たぶん、ずっとやってた。



「お尻」:息子作


次2F。
なんか人体の模型とかあって面白い。臓器とか脳みそをパズル的にはめていったり。聴診器で心臓の音聞いたり。リアル骸骨とか脳みそとかも。


そして、個人的に一番熱かったのが、エンジン。
端っこのほうに申し訳程度においてあったわけだが、こういうの大好き。

飛行機のエンジンとか。こうなってんのね。ピストン部分の断面が見えるよ。ほおぉおぉおぉ。でかいなぁ。
もう、こういう機械機械しているの大好き。




こちらはタービン。羽のついたタービンがいっぱい。発電所とかこれのお化けみたいなものがあるかと思うと萌えるな。



まあ、ようは親子揃って満足な一日だったということです。

*1:Yはお家でお留守番していると言ってたので