学芸会

日本語学校で学芸会的な発表会があったわけなんだが、今日はなかなか大変だった。


と、言うのも、息子、学校着いて、車から降りる段階で、急遽今日は行かないと言い出す。行きたくない、発表会やりたくないと登校拒否を開始。泣いて行かないと訴え出しもう大変。去年もだけど、あまりこういうの好きじゃないようで練習もあまりしないんだよね。今年は強硬手段に打って出られた....orz


車のところで30分近く、行く行かないの押し問答をYと息子でしたのち、なんとか抱っこして学校入口まで行き、とりあえず俺だけ教室に荷物とか置きに行って、先生に事情を説明。で、息子のところに戻ったんだけど、どこに居るんだか分からずいろいろ探し回る。廊下で見つけたわけですが、やっぱり泣いて行かないと訴えてて、横には副校長先生も来てくれて、頑張ってやろうと励まされて、なんとか会場近くへ。


その後も、いろいろありましたが、何とか会場入りし、先生に預けて保護者席へ。なんとか大丈夫そう。


で、息子のクラスの出番ですよ。緊張を隠すためなのか、ふざけてる感じで観客席から見てると余計目立ってるぞと言いたくなってしまったわ。出し物は、ダンスなんだけど・・・息子はやっているようなやっていないような。他の子だと踊ってなくてもたいして気にならないのに、我が子だと、もう気になって気になってしょうがないなw


でも、今日は頑張ってステージに上がっただけでも褒めてあげたい気分だ*1。これからも頑張れよ。

*1:Yが頑張ったらLEGOを買ってあげると言っていたらしく、小さいのを買ってあげた