VA-DC-PA旅行 2日目 Charlottesville/Udvar-Hazy Center

2日目。朝ごはんをホテルで食べた後、息子と二人でヴァージニア大学までお散歩。Yは寒かったのでお留守番。ホテルからは歩いてすぐ。

残ってる雪が昨日のFreezing Rainのせいでばっきばきの氷になってました。息子はこれを手裏剣にして投げて遊んでた。

で、これが有名なRotunda。これは裏側のはず。

ヴァージニア大学を設立した第3代大統領Thomas Jeffersonの像。

建物には番号が振ってあるのか、目の前の地面には7と描いてあった。

残念ながら補修作業中で足場が組んであったり、布がかぶせてあったりと微妙な感じでした。

これ表側。この大学自体世界遺産らしいけど、アメリカの歴史をあまり知らない自分はそのすごさがよくわからず。

Rotundaの反対側はキャンパス。なんていうか、大学のキャンパスっていいよね。広くて好き。

さらっとこの辺りだけを見て回ってホテルへ帰還。そして出発。今日は、まずは昨日雨で断念したMontichelloへ。到着してツアー申し込んだら、バスで山の上へ。そしてツアーでMontichelloの中を見学した訳ですが、アメリカの歴史を知ってないとだめね。微妙。本当教養がなくて申し訳ない。

これがMontichello。Thomas Jeffersonの家だったそうです。

山の上なので景色はいいんだけど、風が結構すごい。

家の中のツアー終了後は、トイレ行ったり、お土産見たりして、すぐにバスで撤収。散歩ができる陽気ではありませんでした。風があって寒すぎ。とりあえず観光に満足した後は、cafeで昼食をとり、昨日やってなかったJefferson Vineyardへ。

こちらは1人$10でテイスティング。息子に匂いだけ嗅がせて上げたりしつつ、結構な数のワインをテイスティングさせてもらう。ここでは、Yの気に入った赤ワインを購入。テイスティングに使ったグラスもくれました。

昨日できなかった予定を完了し、いざDCへ。今日は航空宇宙博物館の別館であるUdvar-Hazy Centerへ向かいます。トイレ休憩したり、渋滞に巻き込まれたりで約2時間。到着です。

お目当ては当然これ。

どーん。

タイル。もっとつやのあるてかてかの素材化と思いきや、なんかやわらかそうなつやのない素材。汚れている感じが、使用感を出していていいですな。これ宇宙に行ってきたんだぜ。

どこから見てもかっこいい。

ロケット!

United StatesとかNASAとかかっこよく見える。

ごちそうさまでした。

その後は、飛行機の展示へ。

桜花。ここにあるということは、これに乗っていた人は助かったということ?それとも使われていないやつなのか。

エノラゲイ。こいつが広島に原爆を落とした。なんとも言えない気分。

コンコルド!窓小さっ。

他にも飛行機のエンジンとかが置いてあって、もうたまらんね。1人だったら子一時間楽しめます。

エンジンってなんでこんなに惹かれるのでしょうか。

何気筒なんだよこれはw

ひと通りざっと見て、お土産かって帰途につく。今晩はTGI Fridayでご飯。初めてだったけど、結構美味しくいただけました。なかなかいいんでないかここは。

そしてホテルへ戻って就寝。