初めての手術

数年前から左ひざにおできというかイボみたいのがあって痛くもないし、ずっと放っておいたんだけど、
最近息子がイボできて治療に皮膚科に通っているので、先日一緒についてってついでに診てもらった。


そしたら、これはイボじゃなくて腫瘍ですと言われた。
ちょっと、え、癌?とかちょっと焦ったけど、数年前からあるようだし、痛みもないようだし
おそらく良性の腫瘍、皮膚線維腫ですとのこと。取って細胞を検査しないと確定できないけど、ほぼ確実でしょうと。
とってもとらなくてもいいと言ってたけど、なんか、そのままにしておくのもあれだし、取ってもらうことに決定。
血液検査とかして、紹介状書いてもらって、今日手術してきました。


初めての手術。同意書みたいのかいたし。
手術前先生がいったん見てくれて、こちらの先生も皮膚繊維腫という診断に同意と。
で、手術の説明とか、術後の注意とか聞いて、いざ手術。初の手術台。


まあ、町の形成外科だったので、そんな物々しいものではなかったけどな。
手術台に寝て、麻酔打って、周りの毛を剃って、いざ手術。寝転んでいたので、手術の様子は見えず。
麻酔しているから、痛くもないしよくわからん。手術台に寝てから、2,30分とかで終了。
屈伸だけは注意してねと言われましたよ。膝曲げると傷口開いちゃうらしい。


麻酔まだ聞いてるし、痛くないけど一応注意して帰宅。
術後時間がたってもそんなに痛くなかったのでよかったわ。
お風呂にしばらく入れないのが残念ね。