キリン横浜ビアビレッジ

会社でキリンのビール工場見学に行けるという催しがあったので、参加してみた。
見学の最後に試飲ができるとのことなので、車ではなく電車でお出かけ。


京急生麦駅*1まで言ってそこから10分程度歩いて工場見学ができるキリン横浜ビアビレッジに到着。


受付して、しばし歓談していざ見学。工場に入るとビールというか独特の香り*2がした。
ビール工場の匂いですと説明ありました。


中では色々説明聞きつつ、ホップの香りを嗅いだり、麦汁*3飲んだり。一番搾り*4の由来も初めて知ったよ。


ホップ。初めて本物見たし触った。砕いて香りを嗅いでよいというので、言われた通りやってみたら、鼻につんとくる匂いでした。
ビールの香りとは程遠い。



こちらが麦汁。甘いし、独特の風味。息子にはおいしくなかった模様。



こちらで作っているらしい。


そして一通り見学し終わったら、試飲タイム。大体20分くらいで、一人3杯まで。
短いなぁと思いつつも、まずは一番搾りから。



ビールを継ぐプロであろうおばさんたちが生ビールをきれいに注いでくれます。



キリンビール謹製のおつまみでいただきます。


時間がないので、がっと飲んで2杯目。次は一番搾りStout。黒ビール。
これはねー、コクがあっておいしかった。とても。非常に。流行り黒ビールのが好きかな。


そして最後はラガー。20分で一気に3杯も飲んだから酔っぱらった。真昼間から酔っぱらった。
制限時間終了後は、お土産見て、写真取って、お庭?で少々会社の人たちと御歓談。子供はそこらへんで自由に遊んでました。
少し酔いが醒めたきた頃帰りましたとさ。


BostonのSamuel AdamsのBrewery行けばよかったなぁ。

*1:あの生麦事件の生麦ね

*2:息子はシイタケの匂いと言ってた

*3:その名のとおり麦を絞ったもの。発酵前でお酒ではない

*4:一番搾り麦汁のみを使用。