山梨日帰り旅行

巨峰が食べたいなーと思って、Yにぶどう狩り行きたいねと行ったら、結構乗り気だったので日帰りで山梨までぶどう狩りしにお出かけしてきました。



朝5時出発。
なぜこんなに早いかというと、桔梗屋の信玄餅詰め放題*1に行くため。いろいろ調べてて発見したんだが、Y的にはこちらがメインな感じになってしまったw


家を出てからとりあえず相模湖ICまで下道で行って、そこから中央道。
朝ごはんは談合坂SAで朝からモダン焼き。のんびりごはん食べてトイレ行ったりして出発。8時くらいに桔梗屋到着。

到着。


ついで唖然、こんな朝早くからすごい並んでる。。。お菓子詰め放題は混むとは聞いていたが、大丈夫だろとたかをくくっていたら想定外の混雑でびびる。何はともあれ車を停めて列に並ぶことに。で、しばらくしたらなんだか拡声器でアナウンスがあったかと思うと、並んでいた列が急にばらけだす。何事?と思ったら、本日分の引換券終了とのことでした.....orz


まじか・・・。


かなり楽しみにしてたので、とても痛い。しょっぱなから痛いぞ。でも、どうしようもないので、これからどうするかと相談。すると、アウトレットの方はこちらに並んでくださいとアナウンスが始まったので、どうせならアウトレットで買ってこうぜということで、並ぶことに。開店まで30分強。



みんな並ぶ。


息子ものりのりで並びました。なぜかというと・・・iPadでゲームをやるため。息子だけでなく、子供たちはみんな携帯やらタブレットやらDSやらでゲームしながら並んでたわ。で、後ろの人が話してたので気が付いたんだけど、いまどきはDSより携帯とかタブレットでゲームする子供が多いのね。DS少数派でした。


そんな感じで、開店まだかなーと並んでたら、開店時間よりも大分早くお店をあけてくれて、アウトレットへ。信玄餅買いまくってやると意気込んでいったんだけど、一人一袋という制限が・・・。



半額なんだけど、一人一袋。



5個入りで400円だったかな。


しょうがないので、家族分信玄餅かって、あとは信玄餅の切り落としとか、ゼリーとか購入。次は、Yが信玄餅ソフトクリームを食べたいというので、並ぶ。こちらはまだオープンしていないので、開店待ちです。また30分くらい。息子再びiPad。そしたら、周りの子供たちがすごい覘きこんできて面白かったわ。


いい加減、待ちくたびれたところで開店。即、目的の信玄餅ソフトを購入。

ソフトクリームに黒蜜がかかってて、さらに信玄餅がついてておいしそう。事実おいしかった。


次、信玄餅のラッピングを体験できるよということだったので、息子とYが体験。息子も教わりながらしっかりラッピングできました。

完成。


信玄餅のラッピングの次は工場見学です。今日は連休の中日だったけど、工場はちゃんと稼働中。信玄餅作ってるところよく見えました。流れ作業で一個一個ラッピングするところもしっかり見ました。そりゃあ、信玄餅高くなるよね。皆すごい勢いでラッピングをしていくけど、人海戦術的な感じなのでどうしたって人件費かかりますよ。こちらの工場は特にお土産なし。Yは信玄餅の一つでもお土産でくれればよいのにねーとぼやいてた*2



その後、大混雑のお土産屋さんでいくつかお土産を購入して、桔梗屋終了。いつか詰め放題しに再訪してやろう。
さて、次はお昼も近くなってきたけど、俺がとっても行きたかったぶどう狩り*3。ぶどうの王様巨峰狩り。アメリカじゃ巨峰なんて食べた記憶ないから、すごい久しぶり。今考えてもよだれ出ます。ちゃんと事前にネットで調査し、今回は一古園にした。



桔梗屋からは10分、15分で到着。勝沼すごすぎ。そこらじゅうブドウ園。ブドウ園、ブドウ園アンドブドウ園という感じ。正直どこでもいいかなと思えてきたけど、予定通り一古園に。



到着。


早速受付で、巨峰食べ放題へ。45分で一人1000円。1000円分もぶどうを一人で食べれる気がしないけど、そこは気にしない。Picking体験が重要。すぐに畑に連れてってもらう。

さすがのブドウ園。巨峰がたわわに実っております。



おいしくないわけがない。


すぐに食べたいわけで、適当にぶどうを見繕い息子に収穫を依頼。頑張ってはさみで切ってくれました。そしていただく。当然ですが、おいしいです。はい。食べまくり。かなり一人でがっついていますが、Yと息子はそれなりのペース。おいしいのになぁと思いつつ、ひたすら食べる。Yがお土産用にと、ものすごく巨峰を吟味して収穫。味見ということで、そちらも食べてみたんだが、甘さが全然違う。Yが吟味して収穫したものの方が、甘いのなんの。それ以降、よーく吟味して、しっかりと黒くなった巨峰を収穫するようにしました。


結局、お土産用に3房とって、その場では2房食べました。正直、巨峰をここまでおなかいっぱいになるまで食べた記憶はないw息子も皮を取ってあげると結構食べてくれて、結構満足した模様。巨峰狩りすばらしいわ。



次は、ぶどうの産地といえばワイナリーということで、途中コンビニで軽めにお昼を食べて、マンズワインのワイナリーへ。まずはワイナリー見学から。



受付すますと、勝手に見学できます*4



樽で熟成。



こちらはびんで。



最後は試飲できます。なんと無料!まあ、俺は運転するから飲めなかったけどな。


赤ワインを1つ購入して、次のワイナリーへ。こんどは、もっと小規模なワイナリー。Webで見る限り、おしゃれな感じっぽかったのでグレイスワインのワイナリーへ行ってみた。





建物がつたに埋もれてて、良い感じ。


とりあえず外観の写真取ってからw、ワイナリーへ。
こちらは一回無料〜200円で試飲可能。例によって俺は飲まなかったけど、Yが3本試飲していろいろ吟味してた。



飲めないので、香りだけ楽しみました。


先ほどが赤だったので、こちらでは白を購入。満足。
次は、息子を思い切り外で遊ばせてあげたいなと思ったので、笛吹川フルーツ園へ。ここのアクアアスレチック絶対面白いはずと思って行ったんだけど、結構寒かったのと、息子が風邪気味だったので、そこには行かず遊具で遊ぶことに。色々楽しんでたけど、サッカーボールを忘れたのが痛かった。こんどは1つ車に乗せておこう。



この公園、とても眺めがよかったです。甲府盆地が一望できる。


外で楽しく遊んでいたんだけど、残念なことに雨が降ってきてしまい、撤収することに。夕立って感じだから、すぐやみそうだったけど、山の上にある温泉行こうぜということで、公園での遊びはここで終了。


息子は伊香保アイスランドで入った温泉がいたく気に入ったようで、温泉行こうというと、駄々をこねることもなく、すぐ撤収開始。今回の温泉は、フルーツ園からさらに山を登って頂上付近にあるほったらかし温泉。こっちの湯とあっちの湯というのがあるんだけど、今回は広いあっちの湯に入りました。


内湯もあるけどやっぱり野天風呂でしょう。山の頂上付近なので、さっきのフルーツ園にも増して眺めがすばらしい。お湯もぬるくてゆっくり入れるので1時間近くお風呂に居たかな。息子もいろいろ遊んだりしつつ、温泉を満喫できたみたい。よかったよかった。


我々はゆっくり入ってたけど、一人で入ったYは俺らより30分近く早く出て待ってたらしい。いやあ申し訳ない。
お風呂でさっぱりした後は、夜ご飯ということで、山梨のほうとうをいただくことに。

ほうとう味比べ大会で連覇しているそうです。



これがそのほうとう。おいしかったけど、普通のほうとうだったよ?


おなかも満腹になったところで、お家にむけて出発。大体8時くらい。


が、この時点で、中央道が勝沼〜相模湖の間、事故*5のためずっと渋滞していることが分かって、GPSに聞くと下道のが早いと出たので、とりあえず大月まで20号で移動。これが失敗。最初は快調だったんだけど、大月に入るあたりから20号も渋滞が始まる。ちっとも進まん。正直高速の渋滞のがましだったというレベル。しばらくの間まったく動かなかったり。結局大月ICまで1時間以上かかってしまった。なんか20号もこのまま渋滞している感じだったので、しぶしぶ大月ICから渋滞している中央道に。この間のお盆のときは関越使って、渋滞もしていたんだけど、結構流れていたので今回も渋滞と言えども高速だから結構流れるよなとかなり楽観的だったけど、これがまた裏切られる。もうね、本当渋滞ですよ。bumper to bumper。stop and goのくりかえし。最悪。上野原まで我慢したけど、上野原からは2車線になるので、ここで中央道をおりて再び20号へ。そしたら、やっぱり20号も渋滞という・・・。


いい加減、嫌になってきたのでGPSで抜け道っぽいのを探し、そちらを走ることに。相模湖IC近くまで快適に行けました。その後は、渋滞もなく帰宅。


家についたの結局1時過ぎ。山梨から帰るのに5時間もかかったあるよ...orz

*1:210円で袋に詰め放題ってすごくない?

*2:Ben & Jerry'sもラスクの工場もお土産くれたしな

*3:ぶどう大好き

*4:ツアーに参加すると説明聞きながら見学できる

*5:3件!