2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭入れ

財布に小銭を一緒に入れると膨れるので、小銭は別に持つことにしているんだけど、これまで長年利用してきた小銭入れのチャックが壊れてて、だましだまし使っていたんだけど、今日、ようやく新調しました。 Chumsの買ってみた。 インドだったか、チャイハネだ…

今日もサッカー大会

日曜日に引き続き、今日もサッカー大会。 息子チームはうまい子が多数いたようで、4戦全勝。 息子もゴールを決めて活躍してた。よかったよかった。

家庭教師

昔家庭教師やってたでしょという感じで、甥っ子の勉強を見てあげることに。 3時間頑張ってやってもらった。 なんていうか、うーん、基本ができてなかったかな。 たぶん今迄勉強してこなかったんだと思う。少なくとも数学は、基本的なところが抜けている。 こ…

息子サッカー

仕事が昨日で一段落が付き、今日は息子のサッカー大会の付き添い。 1試合目0-3で負けて、2試合目は6-0で勝利。 息子ともう一人だけ1年生で、あとは2年生。 2年生だからかわからんけど、ボールの扱いがとても上手な子っているのね。すごいわ。 翻ってうちの息…

仕事多忙

仕事がくそ忙しい。 でも今週頑張ればだぶん大丈夫。 終わりが見えていると寝不足でも頑張れるな。眠いけど。 おれ、明日が終わったらのんびりするんだ。

散歩

今日は駅に行ったついでに、散歩しようぜとなり、隣の駅まで歩いて行って、ご飯食べて、さらにそこから歩いて家まで帰って来た。しりとりしながら歩いてたんだけど、息子もいろんな言葉覚えててしりとりが面白くできるようになってきてよい。 息子が困った時…

アパート飲み会

ボストンでは、同じアパートの日本人たちと遊園地行ったり、飲みに行ったり、BBQしたり等々、家族ぐるみで色々お付き合いさせてもらっていたけど、日本に戻ってから今住んでいるマンションではそんなことなく。。。みたいだったのですが、本日5家族でご飯を…

2014年山梨日帰り旅行

今年もぶどう狩りの季節がやってきたということで、去年同様山梨県は勝沼までぶどう狩りに行ってきました。 昨年は整理券が貰えずできなかった桔梗屋の信玄餅詰め放題も、今年こそはと去年より早く家を出発。 去年は朝5時に出たんだけど、談合坂のSAでのんび…

地曳網

今日は地曳網をしに江ノ島まで朝からお出かけ。 殿網さんで地曳網です。 到着して、すぐに1回目の地曳網体験。 みんなで引っ張り続けます。 大漁。鯖大漁。やばい。 鯖以外にも、エイ*1、ふぐ、すずき、すずきのこども、鯵等々。 その後、しばし休憩。 海で…

横浜ベイスターズ vs 広島東洋カープ

今日はベイスターズのただ券の抽選に当たったので、あまり乗り気でない息子*1と一緒に見に行ってきた。自分自身はおそらく十数年ぶりの横浜スタジアム。98年頃の強かった頃はしょっちゅう行ってたんだけどな。 到着は1回が終わったところ。タダ券ですが、一…