地曳網

今日は地曳網をしに江ノ島まで朝からお出かけ。
殿網さんで地曳網です。


到着して、すぐに1回目の地曳網体験。
みんなで引っ張り続けます。



大漁。鯖大漁。やばい。
鯖以外にも、エイ*1、ふぐ、すずき、すずきのこども、鯵等々。


その後、しばし休憩。
海で遊んだり、色々食べたり。2回目の地曳網も軽く参加。こちらも大量。


っていうかね、海岸に鯖が多数打ち上げられてて、カラスとか鳶とか鴎が集まってきて食べてた。
なんかもう、大量に浜辺に魚ががが。



たぶん鯖。



海はさすがに海水浴をする暖さではないので、サーファーの方達が多数波乗りをしていました。


そういえば、息子と波打ち際で遊んでた時、小さい貝が結構いたんだけど、あれ面白いのね。
波で流されてくると、貝の中身が出てきてて、波が引いたあと砂の中にもぐっていくのね。初めて見たわ。

*1:食べれないけど