宇都宮 / 餃子

毎年この時期は山梨へぶどう狩りへ行っているのですが、Yがぶどうはもういいということで宇都宮へ餃子を食べに行くことにしました。我が家は、みんみんではなく正嗣派なので、朝一で正嗣へ。今回は駒生店。コロナ渦のためテイクアウトのみということなので、テイクアウトして駐車場であつあつを頂きました。みんな駐車場で食べてた。餃子食べるのに必死で写真は撮り忘れました。

次、近くの幸楽に行ってみたけどお休み。日曜休みなのは知っていたけど、祭日もお休みなのですね。残念。

仕方ないから宇都宮駅近くでもう一軒くらい行くかということで移動。以前空いてるけど美味しかったという記憶を頼りに香蘭へ行ったら凄い並んでてあきらめました。結局比較的行列が短い、餃子のキャロルへ。焼き餃子と水餃子。

f:id:satoru739:20200921123653j:plain f:id:satoru739:20200921123915j:plain

普通に美味しかったけど、ちょっとニラが多め。Yはだめとのこと。

次は移動して、大平ぶどう団地へ。でも行ってみたところ、空いているお店は数件。どうも今年は収穫終了が早かったみたい。すっぱいシャインマスカットしか残っていなかったけど、お店の人に聞いたら、すぐに食べないとダメだけど*1と言いつつも巨峰を出してくれたから、それを購入。

そして最後は佐野ラーメン。田村屋さんへ行きました。餃子沢山食べてるし、そこまでお腹減っていなかったけど、美味しくいただけました。鶏油が入っているのか、さっぱりしている中にも家系っぽい風味がありました。

f:id:satoru739:20200921164333j:plain

また正嗣の食べにこなくては。

*1:もう実がポロポロ落ちちゃうくらい熟してた