トイレのふた

最近、嫁および嫁のママ友とトイレのふたを閉めるかどうかについて議論を行った。
俺は閉める派、嫁とママ友は閉めない派。
なぜかと言われると答えられないが、まあ小さい頃からそうしていたからです。
はい。
習慣です。


で、まあ、ちょっとしか話してないんだが、
そもそも「何故トイレにふたがあるのか」という話になって、調べることになった。


検索してみたら、案外みんな疑問に思うのか、いろいろひっとしておもしれえ。
はてなの質問もあった。
洋式トイレの蓋(ふた)の使い道と理由を教えてください。 主に… - 人力検索はてな



で、結局のところTOTOのサイトに説明がありました。
ティドビット ~水まわりのまめ知識~ 便座のふたはなぜあるのか? :TOTO

便座のふたは、少なくとも今の日本のトイレでは必ず必要なわけではありません。
昔、水洗の設備がなかった頃は便器(おまる)は部屋の中にも置いていたため、臭いを塞いだり、体裁をよくするためにふたが必要でした。


なるほど。