息子幼稚園デビュー

つ、ついに息子が幼稚園デビュー。
こちらは特に入園式とかないので、記念日的な感じはしなかったのだけど、
なんていうか、ひとつの節目を無事迎えれました。


すばらしい。


で、幼稚園。
こちらは教室の前まで連れて行って、先生に引き渡すわけなんだけど、
息子はいざ引き渡すって時に「ママ、ママ」言い出して、泣いてしまった。
まあ、泣いていても、幼稚園の先生が抱っこするように連れていくので、
両親はここでばいばい。


幼稚園からのお願いにも、「手短にバイバイとするように」とあったので、
それに従い、さっとお別れ。


後から来た日本人の奥さん(当然子供を送りに来た)に聞いたところ、
息子は先生の足にしがみついて泣いていたらしい。


ちょっとかわいそう。
でも、きっとこうして大人への階段を上っていくのですよ。


そして自分は仕事へ。
心配だったので、幼稚園から帰ってくる頃、自宅に電話して確認してみたら、
息子は幼稚園は楽しかったとのこと。


よかったよかった。