グランドサークル旅行記 2日目(2010.09.05) アンテロープキャニオン

2日目。今日は旅行中一番移動する日。
PhoenixからアンテロープキャニオンのあるUtah州Pageまで行きます。


日の出の頃に起床して出発。
ボストンとの時差が3時間あるので、実際のところ早起きしてもボストン時間だと9時くらい。まったく眠くありません。



ホテル出発時、朝日がきれい。
そういや今回はPriceLineを利用してホテルを取ったのだけど、激安ですよ。
Marriotが$48+Taxですよ。


とりあえず、高速道路(I-17)でひたすら移動。

ずーーーーーっとまっすぐ。笑えるくらいまっすぐ。アメリカの広さを実感。


1時間くらいしたら、息子がトイレ行きたいというので、
高速を降りてガソリンスタンドでトイレ。



目の前にマックがあったので、ついでに朝食をそこで。
ここら辺はもう標高がだいぶ高くなっていたので、日差しは強いけど涼しくて快適。


ご飯を食べて出発すると、息子、嫁は眠りだしたので、一人運転。
1時間くらいでFlagstaffに到着。
ここで高速をおりて89号へ。みんな寝てるので休憩せずに爆走。


Flagstaffから少し登って峠を越えるのだけど、越えた後の下りが絶景。
ひたすらまっすぐ下るのだけど、障害物がないから平原がずっと見渡せる。
そしてずっと彼方にはテーブルマウンテンというかグランドキャニオンみたいな感じの岩が見えて素晴らしすぎる。
下り坂は最初のうちは草原なんだけど、どんどん高度が下がるにつれて、砂漠に。この変化も面白い。


車もそんなにいないし、本当爆走。いい加減飽きる。
Flagstaffから2時間半くらい?で89と89Aの分かれ道。
89号を少し進むと、景色が良いところにお土産屋が並んでたので休憩。

雄大すぎます。


そこから2、30分走ってPageの街へ。
お昼は、たまたま見つけた中華料理屋へ。

まあ、なかなかおいしかった。
で、食べていたら、日本人の団体ツアーが2組もこの中華料理屋へ入ってきた。
どうやら日本からのツアーの御用達のお店のようでした。


腹ごしらえもしたので、本日のメイン、アンテロープキャニオンへ。
アンテロープキャニオンは個人の車では入れないので、Pageの街へ行って
ツアーへ申し込み。
旅行会社をまったく調べずに行ったのだけど、それっぽいPickupが止まっていたので比較的すぐに発見できた。


中華料理屋にいた日本人団体客もいましたw


申し込んで、しばらくすると呼ばれて出発。

こんな車で、砂漠みたいなところを爆走。
普通は荷台の席に乗るようだけど、うちは子供が小さかったので、チャイルドシートを持参して、後部座席にのりました。はい。


降りると目の前アンテロープキャニオンですよ。



入口。


非常にきれい。これは来た方が良い。
が、着いて思ったこと。
人多すぎ。
どうせなら、静かにゆっくりと自分のペースで見たいところだな。


足元が砂なので、息子は砂遊び。
ただ、サンダル(Crocs)だったので、サンダルに石が入ると痛い痛い騒いで大変。しかも、ちょっと歩くだけで石が入るので、もう大変。しょっちゅうサンダル脱がして、石とっての繰り返し。


わかってはいたけど、落ち着いて見ることできず。
写真は嫁まかせ。
いっぱい撮っておいてと言っておいた。


アンテロープキャニオン写真集。







ちょっとあわただしかったけど、満足。
ツアー後はホテルにチェックイン。嫁には不評だったけど、初のモーテルに泊まる。


あとは、買い物とか。
Pageには、Safewayという普通のスーパーがありました。
水等を補給。


その後、まだ時間があったので、グレンキャニオンダムへ。
ダムを始めて間近でみたけど、すごいね。
人間すごいね。


なにこの大きさ。


また同時に罪深さも感じた。
こんなに立派な峡谷をダムとして使ってしまうとはね。


2日目終了。