グランドサークル旅行記 - 1日目(2010.09.04) サワロ国立公園

先日、モニュメントバレーに行ってきたので、そのときのことを書く。

普通、グランドキャニオンとか行く場合、LasVegasから行くことが多いかと思うのだけど、
今回はBOS<->LASの直行便が高かったので、Phoenixから行ってみた。

Phoenixといえば、Phoenix Sunsしか知りませんでした。
しかも、ナッシュとか今のSunsじゃなくて、KJとかバークレーの頃ね。ダンマーリーとか。はい。

行ってみてまず驚いたのが、その暑さ。
なにこれ。ボストンはもう秋っぽくなっているというのに、Phoenixは夏。夏というか、異常に暑い。
飛行機から眺めててわかるのだけど、砂漠ですよ。砂漠。
景色が茶色い。
もうね、車はエアコン全開じゃないと冷えません。

閑話休題

Phoenixの空港へは定刻通り到着し、予約していたレンタカー屋でレンタカーを借りる。
EconomyClassということで、車はCivicでした。

レンタカーって普段乗ってる車と違うのが乗れて楽しいよね。

で、車を借りて、ちょうど昼飯時だったので、近くのBurgerKingで昼ごはん。
そこからは、サワロ国立公園があるTuscon(ツーソン)まで、約2時間のドライブ。砂漠の中をひたすらドライブ。

こんな感じで回りは何も無し。

もうね、明るすぎて写真では黒なんて沈んじゃってますよ。
多分40℃いってたんではないかと思う。だって、吐き出す息のほうが涼しい感じだったもの。

高速道路は延々まっすぐで飽きる感じなんだけど、高速道路沿いには線路があって、貨物列車が走ってた。
アメリカの貨物列車ってすごーく長いのね。しかもコンテナを2階建てにして積んでるし。
スケールが違いすぎる。

で、予定通り2時間くらいでTusconの入り口付近に来たので、右折してサワロ国立公園へ。
サワロ国立公園はTusconをはさんで西と東にあるのだけど、今回は西の方へ行きました。

途中、丘を越えるんだけど、その丘というか峠というか、そこを越えたときの景色が最高ですた。
もうね、ばっと視界が開けて、一面サボテンだらけですよ。圧巻。
車を止めれないので写真をとれなかったのが残念。

で、も少しいくと国立公園。

入り口。

こんな感じでサボテンいっぱい。

写真じゃ、サボテンの規模感がわかりにくいけど、このサボテン達すごいでかい。
3mはあると思う。
ボストンでは木が生えているけど、この辺じゃ木の代わりにサボテンが生えているという感じです。

公園行くとビジターセンターがあるので、入場料を払ったり、お土産買ったり。
それから、公園内の未舗装道路を一周。

途中、trailといって歩く道があるのだけど、暑すぎて無理です。死にます。

枯れたサボテン。
枯れるとみずみずしい部分がなくなって、木の幹みたいのだけが残ってた。
当たり前といえば当たり前な感じなんだけど、サボテンが木であることをはじめて認識した。

こんな感じで、サボテン公園を満喫し、Phoenixへ戻って宿泊。
夜はメキシカンを食べた。メキシコすぐ隣なんでね。
おいしかったです。

こんな感じで1日目は終了。