グランドサークル旅行記 5日目(2010.09.08) モニュメントバレー

今回の旅行のメイン。モニュメントバレー。


早起きしてホテルでご飯を食べて出発。
Kanab->Pageは1時間半くらい。Page->Kayentaは2時間半くらいだったか。


KayentaにくるとNavajo Nationなんだと実感できるくらい、Native Americanな人たちがほとんど。
昼ごはん食べるのにBurgerKing行ったのだけど、白人でいるのは観光客くらいだった。


Kayantaからモニュメントバレーは30分くらいか。


で、問題発生。一眼のメモリカード(CF)がエラーを吐くようになってしまった。
初期化したりして、なんとかごまかしごまかし写真を撮ってたせいで、本日午前中の写真が消滅。。。
いと悲し。


そんなこんなで、写真はモニュメントバレーで申し込んだ、バレーツアーから。
バレーツアー。ぼろぼろのピックアップの荷台にのってモニュメントバレー内(バレードライブ)を案内してくれます。
歩き方には、未舗装なので、レンタカーでなくてバレーツアーに参加するように書いてあったけど、
多くの米国人はレンタカーででこぼこのバレードライブに突入していた。
レンタカーでSUV借りて自分で入る方が自分のペースで見れて良かったかも。
ツアー代をレンタカー代にまわせば余裕で借りれたろうし。


まあ、そんなこんなで写真。
大きな岩というか山というかがいっぱい。



ジョンフォードポイントという有名なポイント。
いろいろ映画とか写真とかに使われているとのこと。
確かにきれい。



おじさんはこの馬に乗ってた。



Three Sistersという岩。



Pink Pancerって言ってた。
寝てる状態らしい。
言われてみると確かに見えなくもなかったり。



途中、犬がいた。
これだけじゃなく、結構たくさん。
ここは国立公園でないので、中に人が住んでるみたい。





バレードライブの奥のほうはこんな感じ。
結構草が生えている。
平らに見えるけど、実際は結構でこぼこ。
ぼっこんぼっこん跳ねます。
そして、風も強かったので、もう大変。砂埃ね。



手みたいな岩。




これはトーテムポールと名前がついてた。
ボーっとお茶飲みながら眺めてたい気分になるくらい綺麗。
雄大



遠くの方の岩は、なんかもやもやってしててすごくきれいに見える。
なんか、メタリカのPVで使ってたんだって言ってた。
へー。



本当、レンタカーで入ってのんびり回りたかった。
今度はそうしよう。
またこよう。


バレードライブの後は、休憩してMexican Hatという街までドライブ。



途中、モニュメントバレーがすごくきれいに見えるところが。
残念ながら、逆光でシルエットだけ。
ここは午前中にくるときれいな写真が撮れると思う。
MexicanHatまで行かなくても、ここは来た方が良い。まじで。



Mexican Hatの街の入り口にある川。
真っ赤。
これはコロラド川じゃないと思うけど、コロラド川って赤い川って意味らしい。
こういう風に赤いのだろうね。



で、これが町の名前にもなっているMexicanHatという岩。
この町はこれしかない。
寂れてますよ。相当。
悲しくなるくらい。
なので写真とって撤収。


今日は、モニュメントバレー内の唯一のホテルThe View Hotelに泊まるので、モニュメントバレーへ帰る。
このホテル、2年前にできたとかですごくきれい。
今回泊まったホテルで一番良かった。
値段も一番だけどw
日本人も多かったな。


夕食は当然ホテルで。
夕日にあたるモニュメントバレーが見れる。


反対側は夕日。


夜は当然真っ暗で、星がきれいでした。
やっぱり旅行はいいもんだ。