Miami旅行記 2日目 (2010.12.26) エバーグレーズ国立公園

今回のマイアミ旅行のハイライト。
エバーグレーズ国立公園。Miamiからは1時間くらい。




ここはフロリダ半島の南端にある大湿原が国立公園になっていて、さらに世界遺産にも登録されている。
ちょっと前までは、自然が危機的状況であったため、危機遺産にも登録されていたとのこと。虫、魚、蛇、蛙、鳥、ワニの楽園です。


エバーグレーズ国立公園には、大きく2箇所入り口があるのだけど*1、今日はFL9336沿いの車で入れる方へ行ってみた。


いつもどおりビジターセンターに行った後、まずはRoyal Palmという場所へ。
息子がワニ見るワニ見るいって盛り上がっていたのだけど、最初にわれわれを出迎えてくれたのは、鳥たち。



駐車場でたむろってた。



かなり近くに寄っても逃げない。


ここは池があるので、早速そのまわりを歩くAnhinga Trailへ。


ワニ発見。

が、遠い。。。。


なかなか近くにワニがいない。
でも鳥はたくさん。




しばらく歩くと人だかりがある場所が。
行ってみるとワニがたくさんいるじゃないですか。


息子も双眼鏡を出して、ワニを観察ww
いや、双眼鏡不要なくらい近いんだけどね。その姿がかわいすぎておもしろかった。
息子もテンションあがってて、おもしろいんだ。


ワニ、たくさんいるにはいるんだけど、置物かって言うくらい動かない。
見ててもそんなにおもしろくないんだなこれが。


なんかなーと思って歩き出すとなんと、池から目だけ出して動くワニを発見。
いかにもワニという感じで素敵。


そうこうしているうちにTrailが終了。


次はGumbo Limbo Trail。
こちらはさっきとは打って変わって、森の中を歩く。


が、何もないし面白くない。


途中、逆から歩いてきたインド人一家に、この先何か面白いのある?って聞かれたので、んんんんーーーーって答えておいた。


Trailを歩いた後は、車で40分くらいかけて、公園の最深部 Flamingo へ移動。
Flamingoの売店で、サンドウィッチ等を購入してかなり遅めのお昼。
息子はマカロニ&チーズを食べる。


それから観光。が、Flamingoは特に。。。


ビジターセンター。フラミンゴだからピンク色?



ビジターセンターの先は海。あいにくの曇り空だし、風強いしでFloridaにいるというのに寒かった。なので、長居せず。

あとはやしの木とかマングローブ林とか。


帰り道、陽が傾きだすとエバーグレーズの草原というか湿原がとてもきれい。
昼寝とかしたくなった。




途中、ドラッグストア寄ったりして、なんだかんだでマイアミに着くころには17時を過ぎてしまい、息子はたまらず眠りに落ちてしまった。
晩御飯は、Little Havanaのキューバ料理屋へ。
お店の人にお勧めを聞いたら、キューバ料理の盛り合わせがよいとのことなので、それを注文。
これがまた、安い割りにボリューム満点でおなかいっぱいになりすぎましたよ。

これで$11。満足満足。まあ、息子は熟睡してて起きなかったんだけどね。


その後、宿へ帰って睡眠。

*1:それぞれは内部でつながっていない