NV/CA旅行記 5日目 Joshua Tree National Park (2011.12.26)


旅行5日目。今日は都会を離れ、国立公園で自然を満喫する日。


今日の出発も朝一、日の出前。ホテルのカフェ?で朝食を購入し、いざ出発。LAからJoshua Tree National Parkへはひたすら東へ移動。なので、朝日へ向かう形となり、ものすごくまぶしい。I105 - I605 - CA60 - I10と乗り継ぎ、Palm Springの手前でCA62へ。この、I10とCA62の分岐点周辺はものすごい数の風力発電の風車があり、圧巻。Yは寝ていたので、息子と2人ですごいねーって盛り上がってた。移動中だったため、残念ながら写真はなし..orz CA62に入ると車の通行量はぐっと減り、のんびりドライブ。Yucca Valleyを過ぎた辺りから、Joshua Treeと思われる植物がちらほら、そして、LAから3時間弱でJoshua Tree National ParkのVisitor Centerへ到着。歩き方にのっていない国立公園なので、オススメの場所をレンジャーに教えてもらい、トイレに行って準備万端にしたところで、いざ公園!


Visitor Centerから公園の入り口までは5分?10分?くらいのドライブ。ゲートで入場料を支払い、公園入り口では恒例の記念撮影。Yのテンションが低く、息子だけの撮影会でした。


公園内に入ってもしばらくの間は上り坂。Joshua Treeもそれほど生えてない。坂を上りきると、なんか開けていてJoshua Treeがいっぱい生えてます。車を停めて写真と撮りつつ、レンジャーオススメのHidden Valleyなるところまで移動。ここは1Hほどのトレッキングが出来るとか。
車を停めてトレッキング開始。息子ものりのりでお散歩。Hidden ValleyはJoshua Treeはあまり無いけど、大きな岩が多数あり、なかなかの景色。高低差もあまり無く、4歳児でも楽しく散歩ができました。



こんな感じの大きな岩が沢山。この公園はロッククライミングで有名とかで、いっぱい登ってる人が居ました。


周りの景色。



大きな木はあまり無く潅木とかサボテンが生えてる。気温は日陰に入るとちょっと寒いかなと言う感じで、なかなかのトレッキング日和。



サボテン。触ろうとすると、息子に怪我するよと止められますw



なんかねじれている木。



動物は・・・鳥とリスは見つけました。大きな動物は見ず。



そらが青くて気持ちが良いのです。



子供もロッククライミングしてた。



Hidden ValleyからJoshua Treeの生えている側をみるとこんな感じ。Joshua Treeだけが生えているので異様な景色*1


車に戻りちょっとお菓子休憩をしたあとは、次のオススメポイントのBarKer Damへ。車で5分くらい移動。
ここも1時間くらいの手ごろなトレッキングとのことなので歩いてみる。こちらは本当平らでJoshua Treeも沢山生えてた。こういうのを求めていたんですよ。



サボテン。根元の方が枯れて?Joshua Treeみたい。



昔Native Americanが書いた絵。水が得られる場所とかが書いてあるとか。



周りはこのような感じ。


ここのトレッキングは名前のとおりダムがあるのだけど、ご覧のとおり、干からびておりました。


以下、Joshua Tree*2の写真。






教えてもらったとおり1時間くらいのトレッキングでした。いい運動。自然の中を歩くのは気持ちが良いね、やはり。ただ、ここは他の国立公園に比べるとちょっとインパクトに欠け単調なところがあれですが。


トレッキングから戻るとお昼時になっていたので、一回公園を出てご飯。Del Tacoなる、タコスのファーストフード屋へ入ってみた。そして改めてそんなにタコス的なものが好きではないことを確認した。嫌いじゃないけど、そんなに食べたいとは思わない感じ。食後はすぐ隣にマックがあったため、デザートにまたもやストロベリーシェーク。うまし。


食後は再度公園へ。LAから近いから結構人が来るのか、ゲートで渋滞に遭遇。珍しい。
今度は、息子がサボテン大好きなので、Chola Cactus Gardenというところを目指し移動。この公園結構広くてCactus Gardenに着くまで1時間近くかかってしまった。Yは車で寝ているというので、息子と2人で散歩と思ったのだけど、散歩を開始したら、息子はトイレに行きたいと言い出し、しかも我慢できないと・・・。大のほうだったので、そこら辺でさせるわけにもいかず、大急ぎで車に乗せ、トイレ目指して移動。



一応、Cactus Gardenも写真に撮っておいた。が、サボテンはやっぱりSaguaroですね。


Cactus Gardenからはトイレを目指し、入ってきた入り口とは別の入り口(出口)のが近いのでそちらへ向かい、ひたすら走る。公園縦断です。


・・・公園大きすぎです。行けども行けどもトイレありません。なので、本当はいけないのだろうけど、お外でさせていただきました。事後処理はちゃんといたしました。はい。


すっきりした後、再出発したら、すぐVisitor Centerに到着し、トイレがあった....orz
Visitor Centerではお土産購入し、今宵のホテルがあるPalm Springを目指し、移動開始。I10でしばらく西へ行き、1Hくらい?でPalm Springs到着。Palm Springは西側に山があるようで、到着時にはすでに日が暮れてましたよ。ホテルにチェックインしたら、すぐにご飯を食べにお出かけ。Yが来る途中に見つけた、イタ飯屋に入りご飯。オリーブオイルの入ったパスタを頼む。にんにく風味はいいんだが、いかんせん塩気が全くせず、物足りない感じ。塩を自分で入れたけど・・・なんか、ねえ。


ホテルへ戻り就寝。

*1:まあ、Saguaro National Parkのサボテンのが圧巻だったけどね

*2:U2のアルバムのThe Joshua TreeはこのJoshua treeのこととか