New Mexico旅行記 6日目 Guadalupe Mountains National Park and El Paso(2011.08.19)

明日は帰る日なので、実質旅行最終日。カールスバッドからグアダルーペマウンテンズ国立公園に立ち寄りエルパソへ戻りました。

いつものようにホテルで朝食を取り、出発。まず、グアダルーペマウンテンズ国立公園へ。途中、石油掘ってるような機械があったので写真を撮ってみた。

確かカールスバッドの街から約1時間くらいでグアダルーペマウンテンズ国立公園到着。

ぜんぜん人がいません。でも一応ビジターセンターがあるので、とりあえずそこ行って、2、30分で歩けるオススメのトレイルが無いか聞いてみた。レンジャーが親切に教えてくれたのでそこへ行ってみることに。

地図。

今回はManzanita springまで歩きます。

グアダルーペマウンテンズ国立公園はこんな感じ。まあ、もっと奥の方行けば違った景色なんだろうけどね。ここは動物が豊富みたい。

トレイルの途中でサボテン発見。星型に穴が空いてた。なぜに?人が開けたのかな。

そして目的地のManzanita Springはこんなだった。予想以上に小さな小さな泉でしたよ。

まあそんなわけでグアダルーペマウンテンズ国立公園を満喫したので、一路エルパソへ。今日もまた延々まっすぐな道をひた走る。

で、面白いのがNMからTXに入ると制限速度が変わるのね。TXのが制限速度高かった。75か80 mile/hだったはず。
2時間くらいでエルパソへ到着。お昼ということでマックへ。そして食後は、エルパソウエスタンブーツが安く買えるというので、Tony Lamaのアウトレットへ行ってみることに。

1件目。

お店のおばちゃん、日本語ちょっとしゃべれました。Yがブーツを見ている間、おばちゃんと座ってお話。Yブーツ、俺お財布を購入。

2件目。

せっかく買ったブーツが実はTony LamaでなくてJustineだった残念、ということでもう1件行くことに。ここでもYは1足購入。まあ、エルパソなんて今後来ないだろうからと買ってあげたよ。

その後、ダウンタウンの方へ行き、車でメキシコ国境近くの道路をぐるぐる回ってみた。特に降りて観光はしなかったんだけど、アメリカじゃない感じ。そして、なんか知らんが、日用品のお店が沢山あった。下着屋とかね。きっとメキシコ人が買ってくのだろう。

で、なんかそんなにしたいこともないしということで早めにホテルへ行ってチェックイン。選択したり、帰り支度したりで、すぐ晩御飯の時間に。晩御飯はホテルでおすすめのステーキハウスを聞いたら隣にあるよ!と教えてくれたので、行ってみた。まあおいしいステーキでしたよ。

部屋戻って荷物パッキングしたりなどなどし、就寝。

次の日、飛行機のトラブルなくお家へ帰りましたとさ。