日本語学校のお友達一家と一緒にクランベリーの収穫祭へ行ってきました。
10時からというので、10時くらいに到着。程なくお友達一家も到着したので、さっそくクランベリーの収穫を見学しに畑へ移動。スクールバスに乗って移動です。初めてのスクールバス。朝一だったので、がらがら。
5分もしないうちに開けたところに出て、目の前はクランベリー畑。クランベリーの収穫はWater harvestといって、畑に水を入れて池みたいにして収穫するとのこと。
要は
という手順で収穫すると。
まず水が入っていない畑。クランベリーがなっているのが良く分からないけど、ちゃんと実をつけています。
水を入れて浮いたクランベリーを集めた状態。
これまたすごい景観。
そして、実はこれ掃除機みたいのが仕掛けられてて、水ごと吸い込んでベルトコンベアに乗ってトラックへ運ばれていきます。見ているだけでもかなり楽しい。沢山の人がこれを見るために来ているのもうなずける。
トラックの荷台には山となったクランベリー。真っ赤で鮮やか。
ひと通り見た後はクランベリーレモネードを飲んで休憩。
お店を見たり、ヘイライド的なものを楽しんだり、クランベリーの鉢植えを作ったりと。お店以外は基本ただなのでお財布に優しい。子供も楽しめる感じで素晴らしいです。息子もお友達も楽しんでいた模様。
ちなみにお店では当然クランベリーが売ってた。1kg弱で$4。高いんだか安いんだかようわからん。
その後は、ドライハーベストといって水を使わない収穫を体験できるところがあったので息子が挑戦。ちょっとお手伝いもしたけど、自分でクランベリーを収穫してました。息子的にはこれが一番楽しかったとか。
この箱に息子の収穫したクランベリーも入っております。
ドライハーベストのクランベリー畑。
いっぱい実がついていて、歩くたびにぶちぶちつぶしてしまう。貧乏性なのでもったいないなーと思ったり。
この後は、よっと砂山で遊んだりした後、またスクールバスに乗って戻る。
お昼ごはん食べたり、トランポリンで遊んだり、ちっちゃな車乗ったり、カキ氷食べたり、アイスクリーム食べたり、蜂蜜食べたりといろいろ。
いっぱい楽しんだので、息子は帰りの車で即寝でした。
そんな充実した秋の休日。