Kindergarten入園

なんと息子は今日からKindergartenに通い始めました。


約2年前にこちらに来て、ついこの間Preschoolに通い出したと思っていたら、あれよあれよという間にKindergartenですよ。早いものだ。これからは学校に通う時間が長くなり、親子で過ごす時間が減っていくんだな。嬉しいような、寂しいような。


これからはものすごくアメリカ的なSchool Busで通うわけで、朝、バス停までお見送りに行ってきました。幸いにして、息子はKindergartenとschool busに乗ることを楽しみにしていたので、初登校の時も「嫌だー」って泣くことなく行けた。実際のところは、ちょっと緊張してたみたいだけど、ひとつ上のお友達と手をつないで無事バスに乗り込み、お見送り。まあ、こういうのは親の方が心配しすぎちゃうんだろうね。子供は子供で親が居なくてもなんとかやってしまうということを実感します。はい。


で、初日だけは、学校に行って、授業をちょっと見たり、ロッカーの場所を確認したり、PTA関連のいろいろがあったりとするので、クラスに寄付をするマーカー等々を持って、スクールバスの後を我々も車で学校へ。せっかくの入園の日だっていうのに、あいにくの雨で、学校の周りはカオス。車沢山止まってるし、雨でびしょびしょ・ぐちょぐちょだし、校舎は工事中の箇所があっていつもと違うし。それでも何とか息子のクラスを発見し、寄付する品物等々を先生に渡し、教室へ。まずは先生の名前とみんなの名前を確認しながら、先生がいろいろ話をしてた。息子も先生が言っていることはだいたい理解しているようで一安心。その後、ロッカーの場所を確認して、PTAの会合へ。が、しかし、あまりの暑さと人ごみで、早々に退散。無理ですあの暑さと湿気で、あそこに長居をするのは。。。ごめんなさい。


帰りもバス停までお迎え。時間になってもなかなかバスが来ないあたり、初日で混乱していたことが予想されたけど、他の保護者の方々とお話をしつつ待ってると、やっと到着。


息子に聞いてみたところ、楽しかったとのこと。よかったよかった。
これからも楽しいことがいっぱいあるといいな。



入園おめでとう。