幼稚園ヘルパー

こちらの幼稚園では親が当番でお手伝いをするんだが、今日は家の番だったのでお手伝いしてきた。
やることは、まあちょっとしたお手伝いなので割愛。


お手伝いは今回2回目だったんだけど、なかなか面白い。以前はいつやったのか覚えていないのだけど、皆、成長してて、いろいろできるようになってたり。前は椅子にじっと座れてなかった子もちゃんと座ってたり。動物園状態でお手伝いが大変!なんてことにはなりませんでした。


そして、3,4歳でもすでに個性があって、みんな違うのがまた面白い。得意不得意というか、好き嫌いというかなんていうか、1つの事柄に対する反応が皆違うのね。いろいろ、できたりできなかったりも個人差あるし。自分の子供だけ見てるとどうしてもできないところに目が行ってしまうので、いかんなと改めて思いましたよ。


そういう意味ではお手伝いも悪くないと思った一日。