歯医者

歯の詰め物が取れてしまったので、こちらに来て初めて歯医者に行ってきた。と、言っても日本人の歯医者さんを紹介してもらったので、すべて日本語。歯科助手のお姉さんもいて、まるで日本の歯医者さんと言う感じでした。


で、肝心の治療は、とりあえず応急処置として詰め物が取れた歯だけレントゲン撮って、虫歯を確認して、治療して、新しい詰め物を詰めました。ここまでを1日で終わらせるのが米国的ね。素晴らしいと思います。日本だと、治療して、詰め物入れるまで少なくとも2回歯医者に行く必要あると思われる。無駄。


あと、ちゃんとした治療のために歯医者に言ったのは十年ぶりぐらいなんだけど、隔世の感がありますな。レントゲン撮ったら、横にあるPCですぐ見れるのね。それ見て、ここが虫歯で・・・とか、これ歯石とか教えてもらいました。レントゲン見ていつも思うんだけど、よくこれ虫歯って分かるよね。さっぱり差がわからなかったですよ。


虫歯が他にもあるので、クリーニングして、他の虫歯も治療しましょうということなので、しばらく通うことになりそう。