野毛山動物園


息子がちょくちょくSan Diego Zooに行きたいなぁと言うのだけど、当分行けないので、近場の動物園である野毛山動物園*1へ行ってきました。息子が1歳とか2歳のころ連れてきたけど、あまり覚えていないみたい。ただ、象の玩具みたいのを買ってもらったのは覚えているみたい。まあ、それくらい久しぶり。


朝いちで行こうと思ったんだけど、少々出遅れ10時ころ到着。そしたら駐車場すでにいっぱいで行列ができてたので、息子とYを動物園前でおろし、適当に駐車場を探しに。結局、周辺はwinsがあることもあり、土日は結構高いことが分かったので、ちょっと離れてたけど、横浜市福富町西公園地下駐車場へ。ここは12時間最大1200円なので、まあいいかなと。


急いで歩いたんだけど、結構時間かかっちゃって結局合流したのは、なかよし広場。息子たちは既にキリンとか猿とか見終わってた....orz




なかよし広場まえの、ひまわりの霧吹きみたいの。定期的に霧状の水を吹きだしてました。夏なら気持ちよさそう。



週末のなかよし広場は激混みで大変そうだったので、あまり行く気がなかったんだけど、息子が行きたいというので、まあ行ってみるかということに。



ネズミが綱渡りしてた。



混んでる中、座る場所を確保し、ハムスターやらヒヨコやらハツカネズミやらを連れてきては抱っこするという感じ。ハムスターは連れてくると膝の上で落ち着いて動かず、ヒヨコは手のひらで包んで揚げると目をつむって眠る感じだし、大分お疲れな様子。ハツカネズミだけは元気で、手にのせてると、そのうち腕を上り肩まで来たり。ナウシカのテトみたいね。


一通り触れ合って出て行こうとしたら、アオダイショウに触れるコーナーを発見。もう終了時間だったようで、ゆっくりは触れなかったけど、息子ちょっとだけ触ってたみたい。時間があれば首に巻いたりできたようで、もっと早く気が付くべきだった。残念。


その後、お弁当を食べてみてないところを回る。ペンギン、ワラビー、シカ、シロクマの家、レッサーパンダと見て、息子達はゼブラ*2を見逃したようなので、ゼブラを探しに。どうやら、キリンと一緒にいたようで、見過ごしてたみたい。



こちらはフンボルトペングイン。



レッサーパンダは、木に登ってました。


これで、人とおり見たようなので、最後に市電の運転席を楽しみ帰途付きました。
久しぶりで結構楽しかったんだけど、猛獣館?が工事中とかで、ライオン、ジャガー、トラが全部見れなくて非常に残念な動物園となってた。昔は、象もゴリラもいたと思うんだけどなぁ。


今度多摩動物園でもいくかな。

*1:ここは入場無料でお財布に優しい

*2:シマウマでなくゼブラw息子的発音はジーブラな。