法事

今日は、昨年米国にいるときに亡くなってしまった祖母の一周忌。


あいにくの雨でしたが、朝からきちっとした格好して埼玉までお出かけ。息子にとっては1回だけ会ったことのある曾祖母だけど、覚えていないらしい。まあ小さかったからしょうがない。ちなみに祖母は100歳越えてて実際いくつだったのかは俺は把握していない。俺の祖母のお母さん*1も100歳越えてたから、母方の家系は長生きな感じ。


今日は余裕をもって出たおかげで、のんびり行く感じ。途中、軽めの昼食ということでコンビニでおにぎりをいただく。息子はアイスも食べたいということで、スイカバー食べてた。


食後は、いざ法事をやる霊園へ。母は7人兄弟で親戚が沢山いるので、皆来るのかなぁなんて思ってたんだけど、案外来てなかったわ。それでも1/3位は名前とかわからない人でした。中学生の頃の、祖父のお葬式のときも親戚多すぎてわけわからなかったからな。まあ、あのときは子供たちだけ一部屋か二部屋に閉じ込められ延々トランプしてたと記憶してて、不謹慎かもしれないが正直楽しかったり。


法事自体はお経あげて、お墓参りしてという感じ。子どものころは、お経って長いなぁと思ってたんだけど、案外短くて拍子抜けした。こんなもんだったのかな。その後、食事して軽く親戚の方々とお話してお別れ。やっぱみんな歳をとったよね。おじさんおばさんはすっかりおじいちゃんおばあちゃんでしたよ。


おじさんおばさんはいいとして、ずいぶん会っていない従兄妹たちにはちょっと会いたくなったわ。みんなどうしてるんだろね。

*1:ばっぱさんと呼んでた