小田原こどもの森わんぱくランド

米国在住時代の友人家族達と小田原はわんぱくランドへ行ってきました。同窓会的なものね。


GWということもあり混雑することが予想されるため、朝8時の開園に合わせて到着するように出発です。
途中、トイレ休憩等したけど、ほぼほぼ時間どおりに到着。第2駐車場から集合場所?のターザン広場へ。


っていうかだね、駐車場のすぐ横にフォレストアドベンチャーなるアスレチックが有って、これがとてもおもしろそうだった。ちょっと高いけど、そのうち行ってみたいなこれは。まあ、まずはお手軽なここから行ってみて、息子がアスレチックを楽しめたらかな。


で、ターザン広場。なかなか行くまでの道が大変でした。かなりハードな上り坂。途中の階段の周りは花が沢山咲いているせいか蜂がすごかったし。重い荷物を背負って頑張ってターザン広場到着。すでに到着済みの一家が場所を取っていたので、我家もすぐ横に敷物広げて一息。息子はすぐに遊びに行きましたさ。もう人家族もほどなくして到着。子供たちは早速遊びに行ってしまいました。


あれだ、もう子どもだけで勝手に遊びに行って勝手に帰ってくるからとっても楽だ。大きくなったもんだな。
大人たちは休憩。子供たちがひととおり遊んで飽きてきたようなので、ちょっと遠征。動物に触れ合ったり、ちょっとしたアスレチック的なもので遊んだり。
そしておやつ休憩。程よく休憩して再び出陣。今度はお父さんたちも連れ出され、ボール遊びなど。


息子はちょっとお友達とうまく遊べずよくなかったなぁ。
思い通りにいかないと、すぐぐずついたり、いじける節があり、よくないですね。少しずつなくなってくと良いんだけどな。


結構遊んで、かき氷食べたいとか言い出したので、とりあえずお昼ご飯を食べに戻る。
これまた豪華なお昼でした。きのこうまいよきのこ。


食後も子供たちはよく遊ぶこと。探検行ったり、滑り台みんなで滑ったり、もう色々。
大人は大人で色々お話したり、遊んだり、昼寝したりと、いい感じでした。天気が良くて気持ちよかったわ。
むしろ、天気が良すぎて、日焼けして大変なことになっているわけではあるんだけどな。痛い。とても痛い。自分で鏡見ても、痛々しいと思うしw


わんぱくランドを満喫しているわけですが、8時からいることもあり、まー全然時間が早いのね。結構いるなぁなんて思いつつもまだ2時前とか。
楽しいからいいんだけどな。それでもあっという間に夕方です。とりあえずわんぱくランドから撤収して、小田原城に行くことに。



帰りは吊り橋わたって帰りました。子供たちが全然怖がらなくて面白くない。


ぴゃーっと車で山を下り小田原城へ。
北条五代まつりというのがやっているのを横目に天守閣下へ。



さすがに17時を過ぎた後だったので、天守閣へは入れず。



城内からは海が見えました。


影響され易いので、正直なところ北条家の歴史とか知りたくなった。
なんか面白い本とかないかしら。


ざっと見てから夜ご飯を食べに移動。
夜はお城のすぐそばにあるお蕎麦屋さん橋本というところへ。ミニ桜海老天丼セットを食べましたが、おなか空き過ぎてて夢中で食べてしまったので写真なしで。
最後にお土産として御揚げセットを購入し、皆さんとお別れ。


帰りは想定通りの渋滞に巻き込まれつつ無事帰宅。
今日は楽しかったです。また会いましょう。