川越小旅行

Yが川越の菓子屋横丁に行きたいと言ってたので、行ってきた。


Webで調べるとお店は9時〜みたいになってたから、気合入れて9時に到着したわけですが、お店全然やってないの。おまけに今日寒いし。仕方がないので、人気のない蔵造りの街をお散歩。大正浪漫夢通りで八百屋さんがやってて川越芋なるものが売ってたのでYが購入したり。


その後は、少しずつお店が開きだして豆屋さんで甘納豆買ったりして、再び菓子屋横丁。なんか想定していたのよりお店少なかったけど、駄菓子屋さんでお菓子を厳選。



駄菓子たくさん。


その後も買い食いしたりしつつ、蔵造りの街をぷらぷらね。そして朝早くお腹も減ったのでお昼を食べることに決定。行き先は、朝の散歩で気になった焼きそばのお店。まことや。どうやら川越は川越焼きそばといって太い麺の焼きそばが有名みたいです。お腹減ってて焼きそばがたくさんでかなり満足できたわ。焼きそばって美味しいよね。



食後も少々ぷらぷらして、蔵造りの町並みを満喫したところで、本丸御殿へ移動。お屋敷。寒い。日本の古い家寒い。見学用に障子なりをすべてあけっぴろげているからなんだろうけど、寒いわー。さーっと見学して、早いけど撤収。


たまに小旅行するのは楽しいわ。温泉とか入りたい。