第2回 NY旅行記 1日目(2011.05.29)


Memorial Dayの連休を利用してNYへ行ってきた。
今回の目的は自由の女神、自然史博物館と嫁の買い物w


朝4時とかに家を出て、途中休憩をはさみ約4時間でNJはLiberty State Parkへ。
実は前日まではManhattanのBattery Parkから行くつもりだったのだけど、同じアパートの日本人からNJ側から行く方が空いていると聞いたので急遽変更してNJ側からフェリーに。
フェリー乗り場の近くに駐車場(1日$5)があるので止めててくてく歩く。

看板。


今回はWebでチケットを購入。
歩き方には並ぶから朝早く行こうと書いてあったからなんだけど、NJ側はがらがらでした。
買う必要なかったかも。


荷物検査をしてフェリーとご対面。

New Jersey号でした。



NJからのManhattan。朝は残念ながら曇り空。


フェリーはエリス島によってから自由の女神のあるLiberty Islandへ行くので到着まで30分ほど船に乗ってた。
船では多分中南米から来た人(お金持ち)にカメラについてなんかいろいろ聞かれた。そんなに詳しいわけじゃないから返答に困ったり。そして、あまり揺れないとはいえ、船はやはりちょっと気持ち悪い。


Liberty Islandに着いたら、まずお土産屋。
おかしくね?まずは観光じゃない?お土産屋は最後でしょ?と嫁に言ったけど効果なし。
問答無用でお土産購入タイムになりました。
自分はお土産要らない人なので、この買い物時間がつらい。お土産なんて写真で十分じゃんか。
なのでお土産の写真とったり。

自由の女神がたくさんいた。


そしてようやく観光。
今回は残念ながら台座まで入れるチケット買えなかったから、自由の女神の周りを1週するだけ。
半時計周りにぐるりと回りましたよ。





テレビでみたまんまのものがそこにはあった。
やっぱ国立公園の大自然とかに比べると感動は小さいよね。自由の女神がここにある背景とかよく知らないし。



ちなみにManhattanからくる船はこんなに人が乗ってて唖然とした。


ここからは我々もManhattanへ行き、Battery Parkから地下鉄乗ってEast Village近くにある一風堂へ。

NYでも一風堂は混んでるんだぜ。


40分程度待つとのことだったので、日焼け止めを買いに近くのK-Martへ行ったりして時間をつぶす。
そしていよいよ念願のラーメン。

食欲が抑えきれず、ラーメン写真とるの忘れた...orz
半分以上食べて気が付いたし。いつもどおりの赤丸新味。おいしかったです。


その後、SOHOで嫁買い物@Dean & Deluca。ユニクロでトイレ。Cafeで休憩。
地下鉄でUpper East Sideへ移動し、嫁買い物@Marimekko、なんとかLemon?。
そして息子がトイレというので、急いでCentral Parkへ。動物園近くのトイレへ。間に合った。


アイス休憩をはさみCentral Parkを横断して地下鉄の駅へ。
Central Parkは年末にも来たのだけど、そのときとは違い、青い葉っぱを木々がつけててうっそうとしてた。
冬着たときはBoston Commonと似た感じかなーって思ってたけど、木のもこもこ加減がまったく違いました。


地下鉄乗ってWorld Trade Centerへ。嫁はここへ来たのは9.11以降初めて。
ここがあのテロのあった場所なんだと言葉を失ってた。


ここからNJ側に電車でわたって、NJ側のExchange PlaceからLiberty State ParkまではLight Railなる路面電車
で、Liberty State Parkについてからが何気に大変だった。駅から駐車場までが遠い遠い。
息子はもう疲れて歩かないので、抱っこしてひたすら歩く。まーーーーすぐの道なんだが、フェリー乗り場がはるか遠くで萎えた。もうね、定期的にあるゴミ箱を目標に少しずつがんばったよ。


もうすぐ4歳児な子を抱っこするのは正直つらいよ。
でも父さん抱っこがんばったよ。


車に戻って休憩して出発。この時点ですでに7時くらい。
晩御飯をMitsuwaで購入し、Fort Leeのホテルへ。
当然息子は車で眠りに着いてしまいました。


われわれ大人もご飯食べて就寝。
いやあ今日はよく歩いた。