個人面談@幼稚園

今日も面談。


昨年と違い、こちらの子と仲良く遊ぶようになっているらしい。昨年は、主に日本人の子としか遊んでいなかったので大きな進歩と言ってた。幼稚園行くのを嫌がってもいないし、英語でのコミュニケーションに慣れてきたのかな。


あと、相変わらず、お馬鹿なことをする(ふざける)のが好きと言ってた。面白いから皆大好きよーって言ってた。


できないというか、努力が必要な点としては、皆でお話しているときにどうしても集中力が切れてしまい、声を出したり、体を動かしたりしてしまうことがあるとか。まあ、英語でよくわからんから集中力も持続しないと思われ。


こちらが心配している点として、お弁当の件を伝えておいた。いろいろ興味を持たせるように工夫してくれてるみたい。家でもお弁当作りを手伝わせるとかいいんじゃない?と勧められた。あと、食べなくても元気いっぱいだから、そこまで心配しなくて良いですよと。少しずつステップアップしているよと教えてくれました。


こちらも焦らず少しずつ成長を見守りましょう。