Mt. Washington

昨年、紅葉の季節に登ろうと麓まで来たけど道路が閉鎖されていて、登頂を断念したMt.Washingtonへ再度行ってきた。

朝、5時半前に起き、6時頃出発。I-95をPortsmouthまで行き、そこからNH-16をひたすら北上というルートで9時過ぎにはMt.Washingtonの麓へ到着。料金を払い早速登り始める。ちなみにここ、頂上まで車で行けるので、当然車で行きました。

噂には聞いていたが、結構な道。ガードレールないし*1

まあ、むかーし、チベット行ったとき、走った山道の方がおかしかったけどな。

麓から頂上までは8mileほどなので、結構すぐ着いちゃう。

頂上にはなんかアンテナとか立ってた。

ここは観光列車でも登れるのです。登り1時間、下り1時間かかるそうなので、息子が飽きそうという判断により今回は車。見て分からないかもしれないけど、かなり急坂登ってくる。

ここが頂上!

結構いい眺め。紅葉の季節に登ると、さぞかし綺麗なんだろうね。

年代物のポストがあったり。

恒例の看板の写真。ここはstate park。

まあ、頂上でやることってそんなないので、ひと通り見たら下山。そしてお昼の時間になったので、North conwayでご飯。ラザニア食べた。

で、その後なんだが、息子がYに叱られ、Yが超絶不機嫌になり、なんかもう、どうしようもない感じに。せっかく遊びに来たのだから、川遊びしようとか言っても、もうYが怒っててどうにもこうにもなりませんでした。なので、早かったけど、帰路に着きましたよ。。。

天気良かったし川遊び皆でしたかったなぁ。

怒るのは悪いとは言わないが、あそこまでずっと怒っていると時間がもったいない気がするんだけど、どうなんだろう。人生そんな長くないと思うんだ。特に米国に居る時間は長くは無いぜ。

*1:これですれ違うし。ピックアップトラックとかものすごく迷惑