第4回 NY旅行記 1日目 Governors Island

もうすぐ息子の夏休みが終わり日本語学校が始まり、週末をフルに使って出かけることができなくなるということで、NYまで1泊2日でお出かけ。


いつもどおり朝早く出発。今回は5時半でした。今回はTribecaのIcon Parkingのクーポンを発見したため、Mitsuwaではなく、ManhattanはTribecaを目指して移動です。GPSの指示通りにI-90->I-84->I-684->Hutchinson Pkwy->Cross Country Pkwy->NY-9Aと乗り継ぎ、9時過ぎに駐車場到着。1回休憩入れて4時間弱でした。


今日は夏の間の週末だけ入れると言うGovernors Islandに行く予定。フェリーがBattery Parkから出るので電車で移動しようと思ってたんだけど、WTCがすぐ近くにあったので、とりあえず歩いて行ってみることに。



ビルはまだ工事中。


途中Farmer's Marketでドーナツ買ったり、Whole Foods寄ったりしつつ、WTCへ到着。予約してないけど、911 Memorialに入れるかなと思って入口まで行ったら、当日券配ってるところは別の場所と言われ、なんかもう戻るのも面倒だったので今日はパス。そのままBattery Parkまで散歩。



Battery Parkには911の時WTCに有ったというオブジェ?か何かが置いてあった。金属でできているんだけど、拉げてたりして、生々しさが残ってた。


で、Governors Island行きフェリー乗り場なんだけど、Battery Parkのどこかは把握していなかったので、歩く。スタテン島フェリー乗り場を越えたらようやく発見。



これね。


着いてしばらく待ってたらフェリーが来て乗船開始。まずは車。そして自転車。そして最後に人。乗り込んで出発を待つ。



フェリーからBrooklyn方面を臨むとこんな感じ。


フェリーなんだけど、外がいっぱいだったので中の席に座る。が、これがまた暑い。エアコン効いてないし、風ないしで、日本のような蒸し暑さ。ただでさえ船気持ち悪くて嫌なのに、この暑さでちょっとつらかったわ。で、船自体は出発したら、すぐ到着。近いですからね。



いざ、Governors Islandへ上陸。


とりあえず自転車借りてみた。そして島内をぐるぐるサイクリングですよ。

息子と俺はタンデム自転車



こんな感じで気持ちよい。



自由の女神が見えたり。



緑がいっぱい。



Manhattanの摩天楼もいい眺め。


お昼はIggy'sで売ってるようなサンドウィッチを食す。喉がとっても渇いててPepsiが最高においしゅうございました。

PepsiにNew Yorkって書いてあった。


食後もサイクリングを楽しみ、自転車返却後は、広場と言うか原っぱで遊ぶ。なんかこの広場はアート的なものが色々あって結構面白い。


自由の女神の顔が埋まっていたり。



かわいらしいツリーハウスがあったり。



それにしても天気が良すぎて、暑かった。


いっぱい写真撮って、アイス食べて、一休みしてManhattanへ戻ることに。戻った後はYの希望で、SohoのCrate & Barrel。俺と息子は2人でソファに座ったりしてくつろぐ。その後、道端でスムージーを買ったんだけど、息子、嫁ともいまいちとのことで、しょうがなく俺が飲むことに。確かにあまり美味しくない。で、今度はDean & Delucaへ行って、なんかバッグとか買ってた。



Sohoは人が多くて疲れるわ。


疲れてきたし、早めの夕食ということで、一風堂へー。ちょっと早めに着いちゃったので、Astor Pl.駅前にいつも居るコーヒー屋さんでアイスコーヒーを購入。そしたら、もうアイスコーヒーはないんだよと言われ、しばらく前に作って見本として?置いてあったアイスコーヒーをこれあげるよということでいただけました。ありがとうございます。


で、一風堂前に戻ったら並び出したので、われらも並ぶ。開店と同時に入れて、久しぶりの赤丸を頂きました。美味しかった。まじで。


おなかいっぱい食べたので、歩きましょうということで、帰りはCity HallからTribecaの駐車場まで散歩。夕方だったけど、西日がこれまた暑かった。車に乗ったらホテルへ。今回はNJのParamusでした。


今日は息子も良く歩いた。がんばりました。えらいなー。